晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。サンフーズ「岳<がく>」

今日も晩酌。

今夜はウィスキーの気分だなと思い酒屋へ。

ちょっと見たことのない安ウィスキーを発見しました。

というか以前からその存在は知っていましたが中々買う勇気がなく今に至っております。今日は勇気を出して買ってきましたので早速レビューしたいと思います。

 

今日のウィスキーは、サンフーズ「岳<がく>」

f:id:clear-rock:20220306192906j:plain

 

公式サイトより

とくにこの商品に対する記載はないです。

製造元は山梨県のサンフーズ。甲州とかPBウィスキーを主に作ってるメーカーです。

株式会社サン.フーズ | ウイスキー ワイン 焼酎 みりん の製造・販売 | 山梨

基本的に輸入原酒をブレンドしてウィスキーづくりをしているようですけど、おいしくて非常にコスパの良いウィスキーを出している印象があります。

是非過去記事に「サンフーズ」製ウィスキーいくつか出してますので見てください。

カテゴリー「ウィスキー」「サンフーズ」で検索いただくと見やすいです。

 

原材料は、モルト・グレーン。スピリッツの添加はないです。

アルコール度数40%。

 

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロック・ハイボールなどでいただきます。

開栓後の香りは、甘い香りがやや薄く感じる程度。

ロックで一口。第一印象は「いわゆるお手頃スコッチを飲んでいるかのよう」。

最初やや強めのアルコールの刺激から入ります。エイジングは浅め。

樽香はレーズンっぽい香りを感じますのでシェリー香がメイン。とはいえ、それ以上にアルコールの刺激の後にビターなピートの香りが残り、そっちの印象の方が強めに残ります。

お手頃スコッチを飲むと似たような印象になります。ジャパニーズウィスキーと思って飲むとちょっと違うなって感じになる味わい。

炭酸で割るとアルコールの刺激は薄まりピートの香りとシェリー香が立ちちょっと本格的なスコッチハイボールっぽい印象になります。

加水するとグッと飲みやすくなる印象ですね。

総じて、知らないスコッチでハイボール飲むくらいならこれでいいんじゃないっていう1本。

すごくいいわけじゃないですが全然悪くないです。

 

価格は1本1300円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー 銘柄
サンフーズ 岳<がく>
     
産地 内容量 価格
日本? 700ml 1300円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml 40度
     
エイジング感
浅い・アルコール刺激強め。
     
飲み方
水割り・ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
ほんのり 割りにある
     
テイスト
ジャパニーズウィスキーというよりスコッチ寄り。結構本格的
     
主に好んだ著名人
 
     
総合評価
安スコッチを彷彿とさせる1本。良くも悪くも本格的

 

是非お試しあれ