晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。ニッカウヰスキー「ブラックニッカ スペシャル」

今日は晩酌。

久しぶりの休暇ですので自分にご褒美。

ウィスキーを飲んじゃおう。

というわけで酒屋に行くと、ボトルのラベルのひげのおじさんが私に向かって微笑んでいる。。。

これ買えってことかな!?と思い即手に取りました。

早速レビューします。

 

今日のウィスキーは、ニッカウヰスキー「ブラックニッカ スペシャル」

f:id:clear-rock:20190507193350p:plain

公式サイトより

カフェグレーンをブレンド。ヒゲのブラックの愛称で親しまれています。昭和40年発売。

とのこと。

原材料は、モルト・グレーン。

アルコール度数42%。

ブラックニッカといえばニッカウヰスキーの主力商品。

ブラックニッカスペシャルは50年以上の歴史を誇る老舗の1本ですが、公式ではあんまり押していません。きっといい原酒を使っている「昔からの看板商品なので無理してのこしてる」1本なんじゃないでしょうかね!?

ではいただきたいと思います。

 ※あくまで素人感覚のレビューです。専門的な比喩は出来ませんのでご了承ください。

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

最初のインパクトは、「あれ!?これジャパニーズじゃない。スコッチじゃないの??」と思わせるほどのテイストのバランス。

 最初のインパクトは甘味が先行。クリーミーな甘み。

そしてジャパニーズにしては珍しく薫香がきちんと香り、まろやかな樽香が口のなかに広がります。

アルコール感は穏やか。42%というアルコール度数の高さと反して角の少ないまろやかな味わい。

飲み方は、ロック・水割り等推奨。

ハイボールももちろんOK。

個人的にはロックでチビチビ飲みたいと思います。

いままで色んなジャパニーズウィスキー(ただし安いもの限定)を飲んできましたが、ここまで本格的なのは初めてかもしれません。

ニッカウヰスキーがこっそり残しておきたい理由も何となくわかります。

良いウィスキーですので、是非見かけたら飲んでみてください。

※スコッチ好きなら結構はまると思います。

価格は1本1250円ほど。

購入は酒量販店で見かけますのでお求めください。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

下記にテイスティングノートを残しておきますので参考までに。

メーカー 銘柄
ニッカ ブラックニッカスペシャル
     
産地 内容量 価格
日本 720ml 1,250円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml~1,440ml 42度
     
エイジング感
普通・アルコール刺激穏やか
     
飲み方
ロック・水割り・ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
ほのか 穏やか
     
テイスト
スコッチを思わせるバランスの良いテイスト。
     
主なCMタレント
     
総合評価
ニッカの代表老舗ウィスキー。是非売り続けてほしい。