晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。キリンビール「陸 RIKU」

今日も晩酌。

今夜は久々にウィスキーをいただきます。

というのも先日新発売のウィスキーが手に入ったんです。これは飲まないわけにはいかないですよね。

ではいただきます。

 

今日のウィスキーは、キリンビール「陸 RIKU」

f:id:clear-rock:20200524183107j:plain

公式サイトより

自分に合う飲み方が発見できる、うまさ濃い口の国産ウイスキー。

とのこと。

 

原材料は、グレーン・モルト。

アルコール度数50%。

 

アルコール度数50%と言えば富士山麓。いいウィスキーでしたね。

アルコール度数50%・500ml・1400円くらい。これまた富士山麓のよう。

一方原材料的には、ブレンデットではなくグレーンウィスキーの位置づけのよう。

原材料表記もグレーンメイン。

国内産の原酒が足りないので世界各地の原酒を混ぜて作った模様。

特に、シーグラム社のノウハウを使用とあるのでライウィスキーといった原材料を使用したカナディアンや、フェアローゼスともつながりが深いのでバーボンの原料となるコーンウィスキーといった原材料を使用したバーボンを思わせるテイストかもしれません。

ちょっと楽しみですね。

 

【味わいレビュー】ロック等でいただきます。

一口含むと、アルコール度数50%のやや強めのアルコール感と共に、オーク樽の香りとバニラを思わせる甘い香り、そして余韻にはややスパイシーな辛みやビターな香りが残る。

 

印象的なのはアルコール感。かなりガツンと来るのと舌に残る刺激が強い。

雰囲気でいえばやはりバーボンに近いイメージの香り。

スコッチのような煙臭さはなく、オーク樽香や独特の甘味を堪能するイメージです。

 

公式でも炭酸割り推奨してますが、割って飲んだほうがおいしい感じですね。

炭酸割りは甘い香りが立って非常に飲みやすくなります。

ロックでもおいしいんですけど、アルコール度数が強いので時間をかけて飲みたいですね。

 

個人的な感想は、「キリンらしいウィスキー」。

バーボン、カナディアンに近いけど違うこの個性はキリンのウィスキー。キリンフリークの方はぜひお試しください。

価格は1本1400円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

 

メーカー 銘柄
KIRIN 陸 RIKU
     
産地 内容量 価格
日本 500ml 1400円
     
原材料 バリエーション 度数
グレーン・モルト 500ml 50度
     
エイジング感
普通・アルコール刺激強目
     
飲み方
ハイボール等割って飲む
     
樽香 薫香 レア度
オーク香 後味にビターな香り
     
テイスト
オーク樽のフレッシュな香りと甘い香り。強アルコールの刺激。
     
CMタレント等
 
     
総合評価
バーボン・カナディアンに近いジャパニーズウィスキー

 

キリンウイスキー 陸 [ ウイスキー 日本 500ml ]

キリンウイスキー 陸 [ ウイスキー 日本 500ml ]

  • 発売日: 2020/05/19
  • メディア: 食品&飲料
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キリンウイスキー 陸 ウイスキー 日本 50度 500ml
価格:1397円(税込、送料別) (2020/5/28時点)