晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

たまには本格焼酎も。 田苑酒造「本格焼酎 田苑 ゴールド 麦」

今日も晩酌。

今夜は先日こっそり買ってきた旨そうな麦焼酎のレビューをします。

 

今日の焼酎は、田苑酒造「本格焼酎 田苑 ゴールド 麦」

f:id:clear-rock:20200616184314j:plain

公式サイトより

全量3年貯蔵」。
我が道、我が酒。田苑 ゴールド。

オーク樽の中でゆっくりと時間をかけて熟成した原酒は、かつてないまろやかさと深い味わいを醸しました。全量3年貯蔵、樽貯蔵、音楽仕込みといった田苑酒造の技と粋を惜しみなく注ぎ込んだのが、この田苑 ゴールド。バニラのような香り、重厚で力強さがありながらも、まろやかさがあり、飲んだ後もしばらく余韻が続く、深い味わい。樽貯蔵ならではの黄金色の輝きも、エイジングスピリッツの頂を目指した証しです。

とのこと。

 

原材料は、大麦・米麹・大麦麹。アルコール度数25度。

 

最近お酒に弱くなってきて、ウィスキーを飲もうって気にはならないんですが、でもあの樽熟の香りを楽しみたい時があるんです。今日はまさにそんな日。

こいつはどうでしょうか。いただきます。

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

まず見た目。瓶がかっこよすぎる。蓋はさすがにプラですが、瓶のような風合いを持つ豪華さ。

一口飲んだ感想ですが、

 

「まろやか。まるでウィスキーを思わせる。」

 

まず香り。麦の香りと共に非常にマイルドなバニラ香。樽熟の余韻を感じます。麹由来の香りは穏やかというか控えめで後味にほんのり余韻でのこちます。

 

アルコール感はあまり強くない。角のない非常にスムースな口当たり。

音楽仕込みもさることながら、全量3年寝かせたクオリティ。スコッチに通じるレベルのお酒です。

これはうますぎるだろ。

 

ロックでちびちびやっても良し。お湯割りで香りを楽しむも良し。ハイボール風に炭酸割りでも良し。

個人的には現時点でNo1麦焼酎のクオリティ。下手な安ウィスキーより楽しめるかもしれません。

価格は1本1200円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

f:id:clear-rock:20200616184426p:plain