晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。「ブッシュミルズ <アイリッシュ>」

今日も晩酌。

たまにはウィスキーが飲みたい。

しかも飲んだことのないモノがのみたい。

そんなことを考えながら酒屋へ。

そこで目に入ったのがこれ。

そういえばアイリッシュって飲んだことなかったなぁと思いつつ買ってきました。

早速レビューします。

 

今日のウィスキーは、ブッシュミルズ <アイリッシュ>

f:id:clear-rock:20200722223615j:plain

公式サイトより

ブッシュミルズのスタンダード商品。
3回蒸溜をしたモルト原酒と軽やかなグレーン原酒をブレンド。モルト原酒を50%使用し、スムースな口当たりとフレッシュな果実のような味わいです。[モルト原酒50%]

とのこと。

 

原材料は、モルト・グレーン。アルコール度数40%。

 

アイリッシュって基本的にノンピートモルトを使います。

煙くないんだろうなと思いながら、味わいを想像してみます。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】今日はフローズンショットでいただきます。

最初の印象は、「うまい。癖はなく、まろやかで甘くスムース。」

圧倒的に今まで飲んできたブレンデッドの中ではモルトのテイストがすごい。

バニラというかカスタードみたいな甘い香り。香りは濃厚なんだけどスムースに入ってくる。

 

アルコール感はすこしピリッときますが、それ以上にまろやかで芳醇な香りに支配されているイメージ。

 

飲み方は、ロックとかストレートでちびちびやるのが一番だと思いますが、炭酸割りもいいと思います。とても香りが華やいでおいしくいただけること請け合いです。

 

個人的に好感なのがモルト配合比率をきちんと50%だと明言しているところ。

今のウィスキーって、シングルモルト、ピュアモルト以外、モルト比率がグレーンより少ないウィスキーがほとんど。そんな中で50%使用してこの価格のウィスキーは良心的だと思います。

現状、日本で手に入るアイリッシュってジェムソンかこれしかない。

是非1度アイリッシュ体感してみてください。

 

価格は1本1700円ほど。決して安くはない。でもクオリティは非常によく、コスパという意味ではすごく良い。

購入は全国の酒量販店でお求めいただけますが、あまり見かけないのでネットが便利です。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー 銘柄
アサヒビール ブッシュミルズ
     
産地 内容量 価格
アイルランド 700ml 1700円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml 40度
     
エイジング感
普通・アルコール刺激ちょっと有り
     
飲み方
ロック・ストレート。ハイボールもいいと思います。
     
樽香 薫香 レア度
バニラ・カスタード ほぼなし
     
テイスト
ノンピートモルト仕様なので煙くない。甘くまろやかな香りが香る。
     
CMタレント等
 
     
総合評価
アイリッシュウィスキーの定番品の一つ。モルト含有率50%は伊達じゃない。甘くまろやかに香る1本。