晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。セブンプレミアム サントリー「ウイスキープライム」

今日も晩酌。

実は、先日から1本1080円以下で買えるサントリーウィスキーを飲み続けてきました。

今日はその集大成ともいえる1本を飲み、レビューしたいと思います。

 

今日のウィスキーは、セブンプレミアム サントリー「ウイスキープライム」

 

f:id:clear-rock:20180913215947j:plain

公式サイトより

圧倒的な「飲みやすさ」を実現した今までにないウイスキーです。
セブンプレミアムはお客様の声を有名メーカーと協力し形にした「安心」「安全」「お得な」セブンアンドアイホールディングスのオリジナル商品です。

とのこと。

原材料は、モルト・グレーン。アルコール度数37%。

価格・アルコール度数ともにトリスクラシックにニアーなイメージの1本。

ちなみにトリスクラシックのレビューは下記。

 

公式サイトと言ってもセブンプレミアムのオリジナル商品なのでサントリーのHPに詳しい案内があるわけでもなく、味の違いが分かり難くなっております。

こうなれば飲んでみるしかない。

元々お手頃価格の1本ですので、これで美味けりゃ問題なしですよね。

ではいただきます。

 

 ※先に言っておきますが、私は専門家じゃないので「オーク樽」「シェリー樽」などの香りの違いや「スパイスの効いた」とか「レーズンのような」とかの表現はできません。素人が飲んだ時の感覚レベルのレビューになってしまいますがご了承ください。

【味わいレビュー】いろんな飲み方でいただきます。

はじめはストレートで頂きます。

テイストの最初のインパクトはアルコールの辛み、甘味が口に広がってほんのり樽の香りが鼻を抜けた後最後にアルコールの刺激が舌にピリピリ残る感じです。

トリスクラシック同様に若いウィスキーがベースになってると思いますので角の強さが目立ちます。

とはいえロックで飲むとアルコールの刺激が幾分まろやかになり甘味が強調されて非常に飲みやすくなります。

ハイボールにすると甘い香りが強調されてさらに飲みやすくなります。

飲むならハイボールが断然おススメです。

ハイボール缶もセブンイレブンとかで売ってますよね。ハイボール缶を呑んで美味しいとかんじたのなら問題なく気に入る1本だと思います。

トリスクラシックとの違いですが、結構似てるんですが、飲み比べるとこっちの方が個性がない(ウィスキー独特の樽の香り等が少ない)けど甘さが立つ。言い換えれば飲みやすい(癖がない)という感じです。

価格は、1本300mlで473円。1800mlLだと1831円。セブンプレミアムだけあってコスパのイイ1本ですね。

購入は、セブンイレブンかイトーヨーカドーには必ず売ってます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

 下記にテイスティングノートをまとめたのでご参考ください。

 

産地 内容量 価格
日本 300ml 438円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 300ml~1800ml 37度
     
エイジング感
かなり浅い・アルコール刺激強い
     
飲み方
ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
かすか かすか
     
テイスト
かすかに樽香・薫香。ライトなテイスト。
     
主なCMタレント
なし
     
総合評価
トリスクラシックと近い印象だがよりライトな感じ。