晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

レモンサワーを比較してみた Vol.185 サントリー「こだわり酒場のレモンサワー〈冬の濃い旨〉」

今日も晩酌。

今夜もレモンサワーをいただきます。

今日レビューする1本は冬季限定の定番レモンサワーです。

 

今日のレモンサワーは、サントリー「こだわり酒場のレモンサワー〈冬の濃い旨〉」

f:id:clear-rock:20211117180025j:plain

公式サイトより

2021年11月02日新発売
レモンをまるごと漬け込んだ浸漬酒と2種のレモンピール蒸溜酒をブレンドし、アルコール度数は7%としました。しっかりと濃いレモンの味わいと、豊かなお酒の余韻をお楽しみいただけます。

とのこと。

 

原材料は、レモン、スピリッツ(国内製造)、焼酎、糖類/酸味料、炭酸、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

 

アルコール度数7%・果汁1%・カロリー1本あたり175kcal。

過去記事で諸々紹介しております。

www.bansyaku.com

レギュラーとの違いもレビューできればと思います。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】グラスに入れていただきます。

最初の一口目の感想は「なかなかしっかり濃いレモンサワー」。

レモン香はレギュラー同様のやや酸味・ちょい苦みの本格派。

これは、果実まるごと浸透酒の影響と味わい由来ですね。

でもちょっとレギュラーより強めにレモンを感じます。若干レモン果汁を添加した結果と思われます。

甘さもややしっかり目。ここが濃いめのポイント。成分的にも糖類を若干添加したのが濃さに影響を出しているものと思います。

炭酸圧も強め。いい刺激です。

でもアルコール感はそれほど強くないレギュラーと同様の口当たり。

 

総評すると、しっかりとした飲みごたえのあるレモンサワーだと思います。

ここまでしっかりした味だと、結構油もの、揚げ物、焼きなんかによく合うと思います。今日は砂肝と乾杯中です。ああおいしい。

 

価格は1本130円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

f:id:clear-rock:20211117180154p:plain