晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。キリンビール「ジョニーウォーカー レッドラベル」

あけましておめでとうございます。

 

今年も無理なく楽しくお酒とブログを続けたいと思います。

では早速ですが、栄えある2020年のブログ1発目のお酒はこれです。

 

 

今日のウィスキーは、キリンビール「ジョニーウォーカー レッドラベル」

 

f:id:clear-rock:20200101192404j:plain

公式サイトより

「ジョニ赤」の愛称で親しまれている大人気のウイスキー。
アイランドモルトタリスカーをキーモルトとして、35種類の厳選された原酒をブレンド。
様々なモルトやグレーンをブレンドした重厚さと華やかさが調和した、スムースな味わいが特長で、スモーキーな香りがいつまでも漂います。

多彩かつ力強い個性。甘みやスパイシーさ、マイルドさなど、力強い個性が口の中でスムースに広がります。

とのこと。

 

原材料は、モルト・グレーン。

アルコール度数40%。

 

ジョニーウォーカーといえば言わずと知れたウィスキーのTOPブランドの一つ。

販売量は世界No1!

 

実は昨日イオンで買った福箱に入っていた1本。

www.bansyaku.com

 

ジョニ赤とメーカーズマーク入りだったんです。

普通ここは「お正月だしメーカーズマーク行くでしょ!」という場面かと思いますが、私お正月は仕事なので、あとの休みに取っておこうと思ってるので温存です。

ではいただきます。

※あくまで素人感覚のレビューですので専門用語や樽香りの違いなんかは分かりません。その点ご了承願います。

 

【味わいレビュー】ロック等でいただきます。


まずは香りを堪能。ちょっとスモーキーで力強い香りが漂います。

一口含むと、スモーキーでスパイシーなテイストのパンチが第一印象。

続いて樽の香りとクリーミーな甘みが残る感じ。

若くて荒々しい雰囲気の中に垣間見れる繊細さ。

個人的に欲しいテイストがすべてそろっている印象。

それなのに1本1000円の気軽さ。

世界で最も支持されるのはよく理解できます。

お手頃ウィスキーの中でも「煙くささ」「スパイシーさ」を好む方には是非お勧めしたい1本。

改めて「旨い」を実感しました。

価格は1本1100円。このクオリティーが1100円で買えることが幸せ。

購入は酒専門店・酒量販店であれば大概売ってるメジャーな1本です。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー 銘柄
KIRIN ジョニーウォーカー赤
     
産地 内容量 価格
スコットランド 700ml 1100円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml 40度
     
エイジング感
少し浅め・アルコール刺激ややあり
     
飲み方
ロック・ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
スパイシーに薫る しっかりある
     
テイスト
スパイシーでスモーキー。荒々しい刺激と繊細な味わい。バランスのとれた1本。
     
主なCMタレント
 
     
総合評価
スタンダードスコッチ。