今日も晩酌。
今夜は焼酎の気分だぞと思い近所の酒屋へ。
久々に黒糖焼酎にチャレンジしてみようと思い手に取ってみました。
早速レビューします。
今日の焼酎は、奄美大島にしかわ酒造「奄美大島黒糖焼酎 島のナポレオン25度」
公式サイトより
徳之島の豊かな大自然に磨かれた天然の湧き水で仕込んだ黒糖焼酎。
自然の恵みと先人達の知恵、そして旨い焼酎を造りたいという思いが重なり融合し、奄美黒糖焼酎『島のナポレオン』が生まれました。
とのこと。
原材料は、 黒糖、米麹(タイ産米・米国産米)。白麹使用。
アルコール度数25度。
黒糖焼酎飲むのって10年ぶり。
以前は好きで飲んでましたけど、甲類、ウィスキーに傾倒してから随分ご無沙汰してました。
どんな味か忘れてしまっているので早速飲んでみます。
【味わいレビュー】ロック等でいただきます。
一口飲んだ感想は、「すっきり、コク深いあじわい」。
原材料が黒糖なので、黒糖のほんのり甘い香りと透明感ある香りが先行し、麹の癖のある香りが後味に複雑に残ってくる感じ。
何とも言えないおいしさ。
黒糖が原料だと「甘ったるい」と思うかもしれませんが、全然そんな感じはなくむしろすっきり。ふわっと香る程度。
むしろ麹の香りのほうがインパクトありです。
アルコール感も穏やかなのでロックでもスイスイ飲めてしまう口当たり。
飲み方を変えて炭酸割りで飲むと黒糖の香りが強めに立ち、麹の香りが穏やかになってぐっと飲みやすくなる。
これは、、、旨いやつだ。
「島のナポレオン」。いい得て妙のネーミング。非常においしかったです。
価格は1本1500円ほど。
購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。
※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。