晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.61 美峰酒類「マラソン侍 20度」

 今日は晩酌。

今夜は以前ドン・キホーテにてまとめ買いしてきた甲類焼酎の最後の1本を開けます。

寂しい。。。

まあ開けなきゃ次にいけないのでしょうがないか。

 

今日の焼酎は、美峰酒類「マラソン侍 20度」

 

公式サイトより

すっきりとした味わいで、ソフトな口当たりとマイルドな喉ごしを併せ持つ焼酎です。「安政遠足」をモチーフにしたラベルも魅力です。

とのこと。

原材料は、不明!アルコール度数20%。

地方限定の焼酎ってこういうの多いよね。

まあしょうがないかな。

ちなみに「安政遠足」とは、1855年(安政2年)、安中藩主板倉勝明が藩士の鍛錬のため、藩士96人に安中城門から碓氷峠の熊野権現神社まで走らせた徒歩競走。

日本マラソンの発祥と言えるイベントとのこと。

※ウィキペディア参照。

現在も脈々と受け継がれております。

ansei-toashi.jp

まあこれと焼酎とは別に考えます。

美味しいといいな。

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

最初の印象は「クリア」。

原材料のメインはサトウキビ糖蜜と思われますが甘さは控えめ。

旨味もきちんと感じられますので、ほか原料を使用している可能性も否めません。

麦っぽさもありそうです。

アルコール感は20度のアルコール度数に対してやや強め。

インパクトある刺激は炭酸割にも対応できそうです。

テイストの清涼感は図抜けておりますのでどんな食事にも合います。

割り方は、癖が少ないので何でも合いそうですが、個人的にはロック・お湯割り・炭酸割でしょうかね?

なかなか秀逸な1本です。

価格は1本600円程度。

購入は全国のドン・キホーテか群馬県でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20190507205502p:plain