晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。徳岡「ザッカリア ハリス<ケンタッキーバーボン>」

今日も晩酌。

今夜は久しぶりのバーボンで晩酌です。

今日レビューする1本は、ジャックダニエルと間違えて手に取ってしまったよく似たビジュアルの安バーボンです。

 

今日のウィスキーは、徳岡「ザッカリア ハリス<ケンタッキーバーボン>」

f:id:clear-rock:20210621185249j:plain

公式サイトより

ないので通販の紹介文を参照

サゼラック社からリリースされたストレートバーボン。バーボンの王道の味わいが、リッチでなめらかな口当たりとともに広がります。「The American Whiskey Masters 2019」で銀賞を受賞。

とのこと。

原材料はグレーン・モルト

アルコール度数40%。

 

イオンリカーで買いました。よく見たら内容量750mlとちょっぴりお得。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロック等でいただきます。

開栓した香りは、やわらかめのオーク樽香とカラメルのような甘い香り。

一口飲んだ印象は、「思ったほど癖がなくスムース。」

バーボンらしくオークの香りが先行。非常に爽やか。ややフルーティーに感じる酸味とカラメルのような甘さが口に広がりますが、結構アルコールの刺激が口に残る。

思った以上に味はあっさり。その代わりアルコールの粗さが残るのでかなりエイジングが浅いんだと思います。

とはいえ、割るなら結構いい感じ。

特に炭酸との相性はいい。バーボンソーダにして飲むと清涼感あるオーク香がやわらかく香りぐっと飲みやすくなる。

夏に炭酸割りで飲む用のバーボンとしてはまあいい感じですね。

とはいえ、個人的にはアーリータイムズのほうがいいなと思う味わいでした。

 

価格は1本1000円ほど。

購入はイオンリカーで買いました。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

輸入者 銘柄
徳岡 ザッカリア ハリス
     
産地 内容量 価格
アメリカ 750ml 1000円
     
原材料 バリエーション 度数
グレーン・モルト 750ml 40度
     
エイジング感
浅い・アルコール刺激結構強い
     
飲み方
ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
ライトなオーク あまりない
     
テイスト
かなりライトなテイスト。ライト?薄い?
     
CMタレント等
 
     
総合評価
安バーボン。エイジングの浅さが際立つので炭酸割りなら楽しめます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザッカリア ハリス 40度 750ml R
価格:1480円(税込、送料別) (2021/7/15時点)

楽天で購入