晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その20「梅酒」の1年後。(ホワイトリカー編)

6月になったと思ったら、あっという間に梅雨入り。

季節が移り変わるのが早い。

そんなことを考えながら戸棚の整理をしていたら。。。。

出てきました。梅酒。

 

そういえば昨年の6月1日につけたっけ。

↓↓過去記事↓↓

www.bansyaku.com

 あのころはフレッシュな液体だったんですけど。

今はどうなっているかこうご期待。

 

今日の焼酎の漬け込み酒は「梅酒1年物(ホワイトリカー漬け)」

f:id:clear-rock:20190608164358p:plain

うん。だいぶ色が出ました。

昨年のものは無色透明なのにこちらは琥珀色。

砂糖もきっちり溶けたようです。

しっかり去年の日付入りですね。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

f:id:clear-rock:20190608164609p:plain

ふたを開けると梅の清涼感のある甘い香りが広がります。

ロックで口にしましたが、スッキリとした梅の香りがきちんと香るオーソドックスな味わいに仕上がりました。

甘さはまあそこそこといったところですが、レシピ通りで良かったと思ってます。

一番の驚きは「アルコール感」。

ホワイトリカー独特の刺すような味わいはなく、まろやかですっきりとした味わいに変化しています。

これこそエイジングのなせる業といったところでしょうか。

市販の梅酒もおいしいんですけど、手作りはなお格別。

大事に飲もうかと思います。

※レシピは過去記事を参照ください。非常に美味しかったので是非チャレンジしてみてくださいね。

合同酒精 ホワイトリカ-ゴ-ド [ 焼酎 35度 1800ml ]

合同酒精 ホワイトリカ-ゴ-ド [ 焼酎 35度 1800ml ]

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

35度ホワイトリカー1.8Lパック
価格:1213円(税込、送料別) (2019/6/11時点)