晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。サントリー「ホワイト」

今日も晩酌。

今日は久しぶりにウィスキーを楽しもうかと思います。

せっかくなのでメジャーなものを。

ついでに言うなら日々の晩酌用なのでお財布にやさしいものを。

ということで、今回はこのウィスキーを選んでみました。

 

今日のウィスキーは、サントリー「ホワイト」

 

f:id:clear-rock:20180907195628j:plain

公式サイトより


1923年、日本初のウイスキーづくりを開始した鳥井信治郎が、国産ウイスキー第1号として1929(昭和4)年に発売。当初のブランドネームは「サントリーウイスキー」のみでしたが、白いラベルから「白札」と呼ばれるようになり、戦後はウイスキー通に愛され、通称「シロ」で親しまれてきました。このため、1964年より現在の「ホワイト」に改称。

とのこと。

原材料はモルト、グレーン。アルコール度数40%。

国産ウィスキー第1号の名残を組む1本。ドラマ「マッサン」でも「鴨井ウィスキー」として登場の知名度抜群のウィスキー。とはいえ、現在は製造元のサントリーが「角」「トリス」押しのため、なかなか飲む機会が少なくなった感もあります。

そういえば、その昔は「サミーデイビスJr」が歌いながら飲むCMをしていた記憶がありますが最近ホワイトのCMって見ないですね…

この機会に初めてチャレンジしたいと思います。

 

先に言っておきますが、私は専門家じゃないので「オーク樽」「シェリー樽」などの香りの違いや「スパイスの効いた」とか「レーズンのような」とかの表現はできません。

素人が飲んだ時の感覚レベルのレビューになってしまいますがご了承ください。

 

【味わいレビュー】色々な飲み方で頂きます。

開封後の香りですが、「サントリー感のある香り」がします。難しくてうまく言えませんが、リザーブとかオールドに似た香りです。サントリーのウィスキーって独特の香りがありますよね。

そして一口飲んでみます。

最初に来るのはアルコールの辛み。結構辛い。アルコールのテイストが先行してる感じです。多少エイジングの浅い原酒を利用しているのだと思います。

次に全体味わいの印象ですが、「サントリーのウィスキーってこんな味だよな」と言わんばかりの香りが口の中を支配します。

具体的にいうと「清涼感ある樽の香り」・「穏やかな薫香」・「クリーミーな甘み」という感じですかね。

ちょっとアルコールの角が残っているのが気になりますが、それ以外は文句のない美味しさです。

飲み方は、水割り・ロック。ハイボールもいいですね。

価格は、1本640mlで1080円程度。

購入は、酒専門店でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

 

下記にテイスティングノートをまとめたのでご参考ください。

メーカー 銘柄
サントリー ホワイト
     
産地 内容量 価格
日本 640ml 1080円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 640ml~4000ml 40度
     
エイジング感
浅め・アルコール刺激強め
     
飲み方
ハイボール・ロック・水割り
     
樽香 薫香 レア度
穏やか 穏やか
     
テイスト
クリーミーな甘さがメイン。サントリーウィスキーらしい樽香も感じられます。
     
主なCMタレント
サミー・デイビスJr
     
総合評価
旧白札。「サントリーのウィスキーらしい味わい」が特徴。飲んでみる価値は十分あり。

 

サントリー ホワイト 640ml

サントリー ホワイト 640ml

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サントリーウイスキー ホワイト 40度 640ml
価格:1009円(税込、送料別) (2019/1/20時点)