晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。サントリー「トリス<クラシック>」

今日も晩酌。

先日トリスエクストラを飲んだんですけど結構美味しかった。

www.bansyaku.com

 

そんなこともあり、それならこれも美味しいのかな?なんて気分になったので早速購入してまいりました。

 

今日のウィスキーは、サントリー「トリス<クラシック>」

 

f:id:clear-rock:20180911194438j:plain

公式サイトより

やさしく甘い香りと、丸みのあるなめらかな味わいが特長です。バランスのとれた味わいは、ハイボールはもちろん、ロックや水割りでもお楽しみいただけます。

とのこと。

原材料は、モルト、グレーン。アルコール分37%

このウィスキー。非常にお求めやすい価格なんですが、割にこだわっているようです。

詳しくはサントリー公式サイト参照

www.suntory.co.jp

読めばなかなかのこだわりが感じられます。

ブレンドのキーとして用いたモルト原酒は、”シェリー樽モルト”と、”オイリーな香味の白州モルト。だそうな。

サントリーの白州工場の見学に行ったことがあるんですが、あのウィスキーが使われていると思うと…イイね!!楽しみだ!

トリスクラシックのCMと言えばやはり「吉高由里子」。ハイボールのCMは中々秀逸ですね。 

 

ではいただきます。

 ※先に言っておきますが、私は専門家じゃないので「オーク樽」「シェリー樽」などの香りの違いや「スパイスの効いた」とか「レーズンのような」とかの表現はできません。

素人が飲んだ時の感覚レベルのレビューになってしまいますがご了承ください。

 

【味わいレビュー】いろんな飲み方でいただきます。

はじめはロックで頂きます。

テイストの最初のインパクトはアルコールの辛み、そしてほのかな樽の香りと甘味が口に広がって最後にアルコールの刺激がのこる感じです。やはり若いウィスキーがベースになってると思いますので角の強さが目立ちます。とはいえウィスキーの体裁はしっかりしているので十分楽しめると思います。

水割りで飲むとアルコールの辛みは消えます。ウィスキーらしい樽の香りはほんのりと、そしてなにより甘さが際立ってきます。ハイボールにするとウィスキーの香りと甘い香りが際立っても美味しくいただけます。レモンも合いますね!

飲むならハイボールはおススメです。

価格は、1本700mlで750円。4Lパックだと3600円程度で売ってますのでかなりコスパのイイ1本ですね。

購入は、基本的にどこでも売ってます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

 下記にテイスティングノートをまとめたのでご参考ください。

 

メーカー 銘柄
サントリー トリス<クラシック>
     
産地 内容量 価格
日本 700ml 750円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml~4000ml 37度
     
エイジング感
かなり浅い・アルコール刺激強い
     
飲み方
ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
ほのか ほのか
     
テイスト
ほのかに樽香・薫香。若い。
     
主なCMタレント
吉高 由里子
     
総合評価
エクストラよりちょっとウィスキーらしさをだした。ウィスキー入門酒。

 

サントリー ウイスキー トリス クラシック 700ml

サントリー ウイスキー トリス クラシック 700ml