晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.44 サントリー「大樹氷 25度 」

今日は、焼酎甲類で晩酌。

本当は飲んだことのない1本をレビューしたいのですが中々出会えない状況です。

(結構近所で買えるものは飲みつくした感があります。)

そこで以前飲んだことのある焼酎甲類の中でも印象に残ったものを再レビューしたいと思います。

 

第44回目の焼酎は、サントリー「大樹氷 25度 」

 

f:id:clear-rock:20180809150804j:plain

公式サイトより

すっきりした飲みやすさを追求した「爽快旨口」焼酎。
純水仕上げだから、クリーンでクセのない飲み口。ストレート、ロック、水割りはもちろん、ソーダ割り、梅割り、ウーロン茶割り等、どんな飲み方にもぴったり合います。

 

原材料は「サトウキビ糖蜜」「トウモロコシ」「麦」。

樽貯蔵酒3%使用・純水仕上げとあります。

以前飲んだ時は、 スッキリとした味わいで結構ガブガブ飲める系だった印象があります。

ちなみに過去記事は以下。

www.bansyaku.com

 半年以上前のレビューですね。

そのころと印象が変わっているのでしょうか?

いただきます。

 

【味わいレビュー】ロック・ストレート・炭酸割でいただきます。

口に含むと清涼感あるアルコールの香りが広がります。味わいはスッキリとしたクリアテイストです。

サトウキビ糖蜜製の焼酎の比率が高いのと、とうもろこし製の焼酎配合なので甘味はやや立つ傾向にあります。

アルコール感に関しては、「純水使用」ということもあり、さほど強くありません。

スッキリとしたクリアテイストということもあり割材は何でもあいそうですが、個人的にはやっぱり炭酸割がベストです。

半年以上前に飲んだ時と印象は大きく変わりませんでしたが、前回は20度をレビューしたので今回の25度はややアルコール感が強く甘さも強めに感じました。

価格は1本、4000mlで2000円程度。大手メーカー製の焼酎の中では相当コスパがイイ1本だと思います。

購入は、大手スーパー。酒専門店。ドラッグストア等でもお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20180802205535p:plain

大樹氷。

同じようですが、SUPER樹氷とは全くの別商品です。

サントリー 大樹氷 25度 4000ml

サントリー 大樹氷 25度 4000ml