晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。「ジョニーウォーカー レッドラベル」(スコッチウィスキー)

今日も晩酌。

本日は近所のイオンでジョニ赤が安かったので早速買っちゃいました。

こいつを飲むのは結構久しぶりです。楽しみです!

 

今日のウィスキーは、「ジョニーウォーカー レッドラベル」

 

公式サイトより

「ジョニ赤」の愛称で親しまれている大人気のウイスキー。
アイランドモルトタリスカーをキーモルトとして、35種類の厳選された原酒をブレンド。
様々なモルトやグレーンをブレンドした重厚さと華やかさが調和した、スムースな味わいが特長で、スモーキーな香りがいつまでも漂います。

多彩かつ力強い個性。甘みやスパイシーさ、マイルドさなど、力強い個性が口の中でスムースに広がります。

とのこと。

原材料は、モルト・グレーン。

アルコール度数40%。

ジョニーウォーカーといえば言わずと知れたウィスキーのTOPブランドの一つ。

販売量は世界No1!

久しぶりにモルト・グレーンのみで出来たウィスキーを飲みます。

ここの所「スピリッツ配合」ばっかりだったんで正直期待度大です。

ではいただきます。

※あくまで素人感覚のレビューですので専門用語や樽香りの違いなんかは分かりません。その点ご了承願います。

 

【味わいレビュー】ロック等でいただきます。

まずは香りを堪能。ちょっとスモーキーで力強い香りが漂います。

一口含むと、スモーキーでスパイシーなテイストのパンチが第一印象。

続いて樽の香りとクリーミーな甘みが残る感じ。

若くて荒々しい雰囲気の中に垣間見れる繊細さ。

なんか菅田将暉君のような味わいだ(偏見)。

個人的に欲しいテイストがすべてそろっている印象。

それなのに1本1000円の気軽さ。

世界で最も支持されるのはよく理解できます。

お手頃ウィスキーの中でも「煙くささ」「スパイシーさ」を好む方には是非お勧めしたい1本。

改めて「旨い」を実感しました。

価格は1本1000円。このクオリティーが1000円で買えることが幸せ。

購入は酒専門店・酒量販店であれば大概売ってるメジャーな1本です。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー 銘柄
KIRIN ジョニーウォーカー赤
     
産地 内容量 価格
スコットランド 700ml 1080円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml 40度
     
エイジング感
少し浅め・アルコール刺激ややあり
     
飲み方
ロック・ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
スパイシーに薫る しっかりある
     
テイスト
スパイシーでスモーキー。荒々しい刺激と繊細な味わい。バランスのとれた1本。
     
主なCMタレント
 
     
総合評価
スタンダードスコッチ。