晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。田地商店「クラン ロイヤル <スコッチ>」

今日も晩酌。

今夜はウィスキーの気分。というわけで酒屋へ。

月末・月初はお財布が厳しいのでとにかく安いウィスキーを物色していると見慣れないけど高級感あるビジュアルのウィスキーを発見。

早速レビューしたいと思います。

 

今日のウィスキーは、田地商店「クラン ロイヤル <スコッチ>」

 

f:id:clear-rock:20200201195720j:plain

公式サイトより

。。。

特段公式での紹介はありませんでしたが、PAYPAYモールの案内文を転記します。

グレンフィディックを中心にスペイサイドモルトを贅沢に使用し、WG&S社が所有するカーヴァンディスティラリーのシングルグレーンをブレンド。
熟成は最低3年。カラメルの添加量も最小限に抑え、原料自体の味わいを最優先したスタンダードスコッチの決定版。
ハイボールや水割りにも最適です。

とのこと。

 

原材料は、モルト・グレーン。

アルコール度数40%。

 

グレンフィディック中心のスペイサイドモルトが贅沢に。。。。なんていい響きだ。

熟成もきちんと3年以上している原酒をブレンドしていて1000円の価格。

これでおいしかったら最高ですよ。

ちなみに田地商店って都内を中心にこだわりの酒を販売する信濃屋の輸入販売部門のようですね。

shinanoya.co.jp

余談ですが。

ではいただきます。

※あくまで素人目線のレビューです。

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

一口飲んで感じた印象は、「飲みやすい」。

スペイサイドモルトの特徴って調べたら「華やかな香り」のようです。まさにこの1本もはちみつやカラメルみたいな甘さを感じる香りがふわりと口の中を支配します。

 

煙さはほんのり。しっかりスコッチ。とはいえ非常に癖がない。

 

アルコール感も穏やかで角がなく、ロック等加水すればスムースに飲めます。

この感じだと炭酸割りだと甘さ引き立って非常においしくいただけそうですね。

 

正直、1000円クラスでこのレベルのウィスキー飲めるなんて非常にいい。

リピートしてもいいなと実感する1本です。

価格は1本1000円!。いいコスパ。

購入は全国の酒量販店でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

輸入者 銘柄
田地商店 クランロイヤル
     
産地 内容量 価格
スコットランド 700ml 1000円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml 40度
     
エイジング感
普通・アルコール刺激少なめ
     
飲み方
ロック・ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
穏やか 煙さ控えめ
     
テイスト
芳醇な甘い香りメインのウィスキー。癖が少なめ。
     
CMタレント
 
     
総合評価
初心者でも楽しめる癖少な目のウィスキー。