晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.59 笹の川酒造「酎’s DAY 25%(720ml)」

今日も晩酌。

今日も甲類焼酎。

甲類焼酎はシンプルゆえに奥が深い。

本日の焼酎は、福島の酒蔵でできた1本です。

早速レビューいたします。

 

今日の焼酎は、笹の川酒造「酎’s DAY 25%(720ml)」

公式サイトより

各種の酎ハイのベースや、ロック、水割り、お湯割りなどのバラエティーに富んだ飲み方でお楽しみいただけます。

とのこと。

原材料はサトウキビ糖蜜。

アルコール度数25度。

まあオーソドックスなタイプのようですね。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロック等でいただきます。

まずは香り。

爽やかな糖蜜の香りとやや強めのアルコールの香りがします。

一口含むと最初の印象は「辛い」。

辛いと言ってもピリ辛とかの辛さじゃなくて、アルコールの辛みが結構強めに先行してきます。

言い換えればドライ。

辛口の味わいが好きな方にはいいかもしれません。

甘さは糖蜜由来系の中では群を抜いて甘くないです。

ここまで甘くない糖蜜のみの焼酎は初めてかも。

癖は甲類・糖蜜のみなのでほとんどなし。

そういう意味で言えば食事にはよく合いそうですね。

飲み方は、個人的には「炭酸割」「お湯割り」がおススメ。

とくに炭酸割はドライなテイストなので良く合うと思います。

価格は1本600円程度でした。

バリエーションは4合瓶のみ

購入はドンキ・ホーテで買いましたが、他ではなかなか買えません。

生産地の福島以外では結構レアものだと思います。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20190412183038p:plain

笹の川酒造 ちゅう'S DAY [ 焼酎 25度 720ml ]

笹の川酒造 ちゅう'S DAY [ 焼酎 25度 720ml ]