晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

焼酎甲類乙類混和焼酎を飲んでみた。 Vol.9 サッポロビール「こいむぎ ゴールド」

今日も晩酌。

今夜は焼酎の気分だなと思い近所の酒屋へ。

なんか変わったの無いかな?と思ったら面白そうなのがありましたので購入してきました。

早速レビューします。

 

今日の焼酎は、サッポロビール「こいむぎ ゴールド」

f:id:clear-rock:20200715221702j:plain

公式サイトより

ウイスキーのような甘い香りと淡い金色の輝き。

シェリー古樽貯蔵酒を含む本格麦焼酎と、味わいクリアな甲類焼酎をブレンド。濃厚な麦の風味と、ウイスキーのような甘みが口の中にふわりと広がります。淡い金色に輝くワンランク上の「こいむぎ」をお楽しみください。

とのこと。

 

原材料は、焼酎甲類(国内製造)72%(糖蜜)、焼酎乙類28%(麦、麦麹)。

アルコール度数25度。

 

以前レビューした「こいむぎ」の記事はこちら

www.bansyaku.com

 なかなかおいしかったようですのでこちらも期待できそうですね。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

最初の印象は、「まあ言わんとすることもわからんでもない。とりあえずうまい。」

 

ロックで一口口に含むと、ウィスキーというよりシェリー樽独特の香り(レーズンみたいな甘い香り)が感じられ、その後麦焼酎の香ばしい香りとちょっぴり麹の香りが混じってきて甘い香りの余韻が残りつつもすっきりと飲める。

 

ウィスキーだと思って飲むと別物だと思います。でもウィスキーっぽさはないこともない。「ウィスキーのような甘い香り」はその通りだと思います。

 

ベースは焼酎甲類(糖蜜)なので基本甘いんです。そこにシェリー樽原酒の香りが混じるので甘さは引き立ちますので普通の焼酎とは一線を引いたおいしさになってます。

 

飲み方は、ハイボールがいいんじゃないですかね。炭酸と焼酎の香りの相性は良さそうです。私はロックでちびちびやるのが好きなのですが、十分香り含め楽しめます。

 

とりあえず、今まで飲んだ焼酎甲売り乙類混和の中では最高峰のテイスト。

昨今のウィスキーブーム等も相まってこういった商品の受けはよいと思います。

 

個人的な評価としても、下手な麦焼酎や甲類買うならこっちのほうが絶対おすすめ。特に炭酸割りで飲む方でしたらぜひおすすめの1本です。

数量限定のようですが、ぜひ大容量PET販売含め検討いただきたい。そのくらいのコスパ含め高評価の1本です。

価格は1本1000円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけますが、数量限定商品ですのでお早めにGETしてみてください。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

f:id:clear-rock:20200715222658p:plain