晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。札幌酒精工業「サッポロウィスキーSS」

今日も晩酌。

今夜は久々にウィスキーをいただきます。

国産安ウィスキーで飲んだことのないのを探していたら珍しいものを見つけました。

早速レビューします。

 

今日のウィスキーは、札幌酒精工業「サッポロウィスキーSS」

f:id:clear-rock:20210322195240j:plain

公式サイトより

数種の長期貯蔵モルトをブレンド、再貯蔵によりさらにじっくりと熟成させた地ウイスキー

とのこと。

 

原材料は、モルト・グレーン

アルコール度数43%。

 

ほんとうは昨年の暮れに北海道旅行予定だったのですが、北海道のGOTO停止で敢無く中止。北海道旅行気分でいただきたいと思います。

※個人的には「サッポロソフト」を飲んでみたい。

 

【味わいレビュー】ロック等でいただきます。

最初の印象は「ウッディ」。

樽香が非常によく出ております。バーボン樽(オーク樽?)主体の爽やかな香り。

バーボン樽主体っぽいのでちょっと接着剤っぽい香りも(エステリー的な??)

また、煙さは少なくスムースな飲み口。

 

カラメルのような甘さが特徴でロック・お湯割り・ハイボールで甘さが引き立ちます。

アルコール感はそれほど強くありません。43度の強さですが、再貯蔵効果でまろやかに仕上がっている印象。

 

個人的な感想ですが、国産ウィスキー好きで「キリンシーグラム社製」「マルス社製」等のウィスキーが好きな方は試してみる価値ありですね。

おいしいですよ。

 

価格は1本1700円。

購入は全国の酒専門店か、北海道物産フェアをやってるスーパー等でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー 銘柄
札幌酒精工業 サッポロウィスキーSS
     
産地 内容量 価格
日本 720ml 1700円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 720ml 43度
     
エイジング感
普通・アルコール刺激ややまろやか
     
飲み方
ハイボール・水割り・ロック
     
樽香 薫香 レア度
バーボン樽の香りが印象的 少ない
     
テイスト
バーボン樽の特徴がよく出ている。甘さがメイン。癖は少なく飲みやすい
     
CMタレント等
 
     
総合評価
北海道旅行気分で飲んでみてはいかがでしょうか?