晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。札幌酒精工業「サッポロウイスキー」

今日も晩酌。

今日はウィスキーをいただきます。

本日レビューする1本は、先日飲んでおいしかったサッポロウィスキーSSのレギュラータイプです。

 

今日のウィスキーは、札幌酒精工業「サッポロウイスキー」

f:id:clear-rock:20210405180104j:plain

公式サイトより

商品案内は特に記載なし。

 まあSSがおいしかったので問題ないでしょう。

www.bansyaku.com

 

 原材料はモルト・グレーンのみ。

アルコール度数40%。

 

これも北海道物産展なんかで見かけるウィスキーです。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロック・ハイボールでいただきます。

最初の印象はやはり「ウッディ」。

樽香が非常によく出ております。バーボン樽(オーク樽?)主体の爽やかな香り。

シェリー樽を思わせるレーズンのような甘味も感じます。

また、煙さは少なくスムースな飲み口。

 

SSによくにた味わいなんですが、こっちのほうが甘さが強く飲みやすい印象。

アルコール感も穏やかでよい。

千円台半ばの価格帯の商品ですが、きちんとしてます。

 

こちらはオールドとかサントリー系のウィスキーがお好きな方には良いと思います。

価格は1本1500円ほど。

購入は全国の酒量販店や北海道物産展なんかでお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー 銘柄
札幌酒精工業 サッポロウィスキー
     
産地 内容量 価格
日本 720ml 1500円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 720ml 40度
     
エイジング感
普通・アルコール刺激ややまろやか
     
飲み方
ハイボール・水割り・ロック
     
樽香 薫香 レア度
バーボン樽の香りとシェリー樽の甘味が印象的 少ない
     
テイスト
バーボン樽のよさとシェリー樽のまろやかさ。甘さがメイン。癖は少なく飲みやすい
     
CMタレント等
 
     
総合評価
北海道旅行気分で飲んでみてはいかがでしょうか?

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サッポロウイスキー 40% <北海道> 720ml[ウイスキー][ウィスキー]japanese whisky [長S]
価格:1339円(税込、送料別) (2021/4/10時点)

楽天で購入