晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.45 日新酒類株式会社 「阿波の香り すだち酎 20%」

今日も晩酌。

最近はレモンサワーや焼酎の炭酸割ばかり飲んでおり、ちょっと飽きてきました…

そこで今日は近所の酒屋で珍しいお酒を手に入れましたので早速レビューしたいと思います。

 

第45回目の焼酎は、日新酒類株式会社 「阿波の香り すだち酎 20%」

 

f:id:clear-rock:20180818154818j:plain

公式サイトより

「阿波の香りすだち酎」とは

すだちは、徳島県原産のかんきつ類です。
ゴルフボールくらいの大きさで色は、濃い緑色をしています。
徳島県産の8月下旬から9月下旬に収穫されたすだちを丸生絞りし、
みずみずしい果汁を急速冷凍し香りを封じこめました。
そのすだちを使ったすだち酎は、すだちの酸味とほどよい苦みが
マッチし、すっきりした味わいです。
後味もよくおつまみと合います。

とのこと。

原材料は、 焼酎甲類、すだち果汁、(徳島県産)、糖類、酸味料、調味料(アミノ酸等)。

 

色々混ざっているので表記上「リキュール」となっておるようですが、ベースアルコールが「焼酎甲類」なので当サイトでは「焼酎甲類」として扱わせていただきます。

これはベースアルコールに果汁や糖などが混ざっているので結構飲みやすそうですね。

早速いただきます。

 

【味わいレビュー】ロック・ストレートでいただきます。

最初のインパクトは「清涼感」。すだちの香りと穏やかな酸味・苦みが感じられすごくスッキリとした味わいです。

甘さは、飲みやすい程度に付けられており結構スイスイ飲めてしまいます...

アルコール感は穏やか。というよりベースにテイストが付いているので感じにくくなっているのかもしれません。

果汁テイストのついたお酒と言えば、過去レビューした中ではKIRIN「皮ごこち」がお気に入りです。

味が付いているとすごく飲みやすいですね。

www.bansyaku.com

 あと、感じたのは「旨味」。味の素っぽいうまみが後味に残りました。

おつまみまで美味しく感じられそうな勢いです。

公式では、氷たっぷりで「すだち酎6:冷水4」がおススメとあります。

個人的にはロックがベスト。

価格は、1本800円程度。

購入は、酒専門店等でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20180818141652p:plain

阿波の香り すだち酎 20度 720ml

阿波の香り すだち酎 20度 720ml