晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。南アルプス&ビバレッジ「鷹<ピュアポルト>」

今日も晩酌。

今夜は久々ウィスキー。

久しぶりなのでいつもよりちょっと高かったんですがモルトウィスキーを飲むことにしました。とはいえモルトウィスキーの中でもかなりお手頃なやつを見つけましたのでレビューしたいと思います。

 

今日のウィスキーは、南アルプス&ビバレッジ「鷹<ピュアモルト>」

 

f:id:clear-rock:20210318214423j:plain

公式サイトより

公式にはなかったのですが、通販サイトの紹介文を引用します。

様々なタイプのピュアモルト原酒をブレンドして造られた本格派ピュアモルトウイスキーです。
オロロソやペドロフィメネスなどのシェリーのニュアンスがあり、甘味が強いピュアモルトウイスキー。

とのこと。

 

原材料はモルトのみ。

 

ピュアモルトっていうと、複数の蒸留所のモルトウィスキーをブレンドしたもの。

シングルモルトは単一の蒸留所のモルトウィスキーのみで作られているので非常に個性が出やすいのですが、ピュアモルトはいろんな個性を混ぜていますのでバランスがとれたものになっていると思われます。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロック等でいただきます。


最初の印象は、「シェリーの印象が強いモルトウィスキーだな」って感じ。

また、アルコール感が強いのでかなりエイジングは浅い印象。

アルコール度数自体も43%と強めなことも起因していると思いますが、基本ロック等割る飲み方がおいしくいただけそうですね。

 

テイスト全体の印象ですが、甘さがメイン。シェリーを思わせるレーズンのような甘味。ラベルには「スモーキー」と書いてありましたが、煙さはあんまりありません。

※南アルプス&ビバレッジ製ウィスキーの中ではやや強めかもしれません。

 

炭酸で割ると結構華やかな甘い香りが強く感じます。基本的に南アルプス&ビバレッジ製のウィスキーは炭酸割りを想定して日本人好みの味にしている印象ですね。

 

総評ですが、モルトのみでこの価格このクオリティならだれも文句言わない、です。

モルトウィスキーでこの価格はかなり良心的だと思います。一度飲んでみてください。

価格は1本1800円。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー 銘柄
MWAB 鷹<ピュアモルト>
     
産地 内容量 価格
日本 700ml 1800円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト 700ml 43度
     
エイジング感
浅い・アルコール刺激強め
     
飲み方
ハイボール・水割り・ロック
     
樽香 薫香 レア度
シェリー樽の香りが印象的 やや少ない
     
テイスト
ドライフルーツを思わせる甘い香りがメイン。癖は少なく飲みやすい
     
CMタレント等
 
     
総合評価
ピュアモルトとしては最安の部類。コスパ良い

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

南アルプスワインアンドビバレッジ 鷹 ピュアモルト 43度 箱なし 700ml
価格:1980円(税込、送料別) (2021/4/23時点)

楽天で購入