晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。 南アルプスワイン&ビバレッジ「ウィスキー鷹(たか)TAKA」

今日も晩酌。

今夜はウィスキーの気分。というわけで近所の酒屋へ。

久しぶりに角でも飲もうかと思い手に取ろうとするも妙なオーラを発する1本がある。

 

「ほとんど同じ価格なんだからこっち飲みなよ」

 

そうつぶやくのは、「角」ではなく「鷹」。

響きが似てるっからってどうなんだろうと思いつつも手に取ってしまう自分がいる。

気づけば「南アルプス&ビバレッジ」マスターを自称するほど飲みつくした感のあるメーカーの商品。飲まないわけにはいかない。

ではレビューします。

 

今日のウィスキーは、 南アルプスワイン&ビバレッジ「ウィスキー鷹(たか)TAKA」

 

f:id:clear-rock:20191205200452j:plain

公式サイトより

・・・

公式には紹介はないです。

個人的なリサーチ内容では「南アルプスワイン&ビバレッジ」製のウィスキーでNO1の高級品。

ラベルには、「山梨でオーク樽で寝かせました」との記載あり。

ちょっと楽しみなテイストです。

 

ちなみに類似品
www.bansyaku.com

www.bansyaku.com

 このメーカー、出世魚のように本物の鷹に近づくほどに高級品になります。

ってゆうか「鷹」由来の名前が多すぎ。きっと社長は「鷹野さん」ですかね!!!

ではいただきます。

※あくまで素人感覚のレビューですよ。 

 

【味わいレビュー】基本ロックでいただきます。

 最初のインパクトは「オーク樽香」。

バーボンを思わせるフレッシュな樽香。ほのかに甘くまろやかに香ります。

 

次いでアルコールの刺激と辛みをやや感じつつ、後味にレーズンのような甘い余韻が残ります。

 

薫香は穏やか。ほんのりビターに感じる程度。

 

基本的な味わいはこいつに似てます。マルスの3&7

www.bansyaku.com

 オーク香がメインでおいしい。

オーク香好きには結構いい感じの1本じゃないでしょうかね?

個人的に「南アルプス&ビバレッジ」製のウィスキーはほとんど飲んでますが、この鷹に関してはおそらくこの会社の最高傑作だと思います。

 

普通にロックでも楽しめるクオリティ。

価格で見ても、気分で「角」と「鷹」を飲み分けれるレベルだと思います。

 

価格は1本1400円ほど。

購入は全国の酒専門店でお求めいただけます。

※あくまで個人的主幹ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー 銘柄
MWAB 鷹たか
     
産地 内容量 価格
日本 700ml 1400円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml 40度
     
エイジング感
浅め・アルコール刺激やや強め
     
飲み方
ロック・水割・お湯割り・ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
オーク樽のまろやかな香り ほのか
     
テイスト
オーク樽がまろやかに香る1本。甘く癖は少ないのでオーク香好きにはよい1本。
     
主なCMタレント
 
     
総合評価
オーク樽香が好みの方ならぜひおすすめできる1本。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鷹 ブレンデッド ウイスキー 700mlウィスキー ジャパニーズ [長S]japanese whisky
価格:1609円(税込、送料別) (2019/12/6時点)

楽天で購入