晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。明治屋「LABEL5 ラベル5クラッシックブラック <スコッチ>」

今日も晩酌。

今夜はウィスキーをいただきます。

今日レビューする1本は、1本1000円切りの安ウィスキーです。

 

今日のウィスキーは、明治屋「LABEL5 ラベル5クラッシックブラック <スコッチ>」

f:id:clear-rock:20210514184912j:plain

公式サイトより

なかったので、アマゾンの紹介文を引用します。

WHAT IS LABEL 5? ラベル5は1969年の発売開始以来、今日では100か国以上で販売されるまでになり、世界NO.10 のスタンダード・スコッチブランドとして躍進を続けています。 特にヨーロッパでは、トップブランドとしての実績を誇り、中でも、フランスのスーパー等の小売店市場においては、NO.1のシェアを確立しています。 ブランド名の由来は、複数のブレンデッド・ウイスキーのサンプルをテイスティングした中で、マスターブレンダーの 眼鏡に適ったのが5番目のサンプル。この瞬間「LABEL5」が誕生しました。 100年以上続くグレンマレイ蒸留所のモルト原酒をバックボーンに生産されるラベル5は、国際スピリッツコンクールでも様々な賞を受賞しています。 <<確かな味わいと豊富なラインナップ>> シングルモルト・ウイスキーとグレーン・ウイスキーの両蒸留所を所有する数少ないウイスキーメーカーで生産されるラベル5は、豊富な原酒をベースに幅広いサイズとバリエーションを取り揃え、様々な場面でお楽しみいただけます。 <<アピールポイント>> バーボン樽で3~7年間熟成させた原酒が主体のブレンデッド・スコッチウイスキーで、スペイサイド地区のモルト原酒をメインにブレンドしています。色合いは、鮮やかなゴールド。ピートとフルーティーな香りが豊かで、フルーツとバニラの後にピート感が長く続く味わいです。

とのこと。

 

原材料は、モルト・グレーン

アルコール度数40%。

 

メジャースコッチのようです。バーボン樽で熟成されているようですのでウッディ何ですかね?

とりあえず飲んでみます。

【味わいレビュー】ロック等でいただきます。

香りをかいでみると、エステリー臭がすごい。接着剤みたいな香りがふわっと来ます。

一口含むと、エステリー臭はするんですが、と合わせて非常にクリーミーなバニラ香が広がります。そして余韻にちょっと煙さ。そこはスコッチだなって感じ。

 

アルコール感はエステリー臭があるのでやや強めに感じてしまいますが、きつくはないです。

 

飲み進めると、思った以上にバランスが取れてて癖がない。

これが世界上位のスコッチたる所以だなと感心。

コスパという意味であればかなりいいなと実感した次第です。

安ウィスキーじゃ上位酒に入るんじゃないでしょうか?

 

価格は1本900円くらいでした。やすいよ!

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー 銘柄
明治屋 ラベル5クラッシックブラック
     
産地 内容量 価格
スコットランド 700ml 900円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml 40度
     
エイジング感
普通・アルコール刺激ややある。
     
飲み方
ハイボール・水割り・ロック
     
樽香 薫香 レア度
クリーミーなバニラ香。 そこそこ。
     
テイスト
エステリー臭が気になるが、それ以外は非常にバランスの取れたスコッチ
     
CMタレント等
 
     
総合評価
世界No10のウィスキーは伊達じゃない。飲みやすさとコスパは超優秀。