晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

久しぶりの甲類焼酎を比較してみた 北海道土産の甲類たち

今日も晩酌。

実は先日北海道旅行に行ってきました。

もちろん行ったのはまんぼう解除された3月末~4月頭の3日間。

楽しい旅行でした。。。。

お土産は、ニッカウィスキーとかサッポロウィスキーとかいろいろ考えたのですが、空港やお土産屋さんで売っていない北海道ならではの私の好きなものをチョイス。

 

f:id:clear-rock:20220403214058j:plain

そうです。

私の好きな焼酎甲類。

地元のスーパーやコンビニ(みんな大好きセイコーマート)をはしごして買い集めました。

最近甲類に関するレビューが少ないのですが、正直買えるものは飲みつくしておりもっぱらこれ一筋な毎日。

www.bansyaku.com

やっぱ純。大好きです。

 

でも、前から気になって気になってしょうがなかった東北・北海道の限定焼酎。

特に北海道は甲類王国。好きな人多いんですって。

個人的な見解ですが、北に行けば行くほど「無色透明・ピュア・クリア」な酒を。南に行くほど「癖・麹・濃厚」な酒が好まれるイメージ。

ロシア(ウォッカ)>北海道・東北(甲類)>九州(甲類・麦芋焼酎)>沖縄(泡盛)

という個人的な見解。まあ、甲類は全国で作ってるから一概に言えませんが北海道は甲類のメッカであることは間違いない。

また北海道・東北の方は比較的に20度の焼酎を好むという。

これは諸説あるので何とも言い難いが、私は断然20度派。

私の思う20度の良さは「ロックでちょうどいい」。

多分私と北海道の方々の味覚は通じるものがあると思う(勝手な自己分析)。

絶対に飲んでみたかった北海道限定の甲類をいろいろ買ってきました。

本当は1800~4000mlのPETをガチ買いしたかったのですが、重すぎて断念。

できる限りコンパクトサイズのものを片っ端から買ってきました。

是非その味わいを皆様にお伝えしたいと思います。

明日よりレビューいたしますのでご期待ください!