晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。キリンビール「ホワイトホース12年<スコッチ>」

今日も晩酌。

ちょっと仕事がひと段落。

結構大きな仕事でしたのでお祝いにちょっといいウィスキーをいただきます。

今日レビューするのは12年物のウィスキーです。

 

今日のウィスキーは、キリンビール「ホワイトホース12年<スコッチ>」

f:id:clear-rock:20210927192611j:plain

公式サイトより

日本市場専用に開発されたホワイトホースのプレミアム品。
長く豊かな余韻が続く、華やかでフルーティーな香りとまろやかな味わい。

とのこと。

 

原材料は、モルト・グレーン

アルコール度数40%。

 

うまいほーっすホワイトホースでおなじみのホワイトホース。

中でも12年物は日本でしか買えません。

どんなお味でしょうか。ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロック等でいただきます。

最初の印象は、「まろやか」。

ホワイトホースならではのはちみつのような甘味。複雑に交わるフローラルというかフルーティーな香り。本当に芳醇に香ります。お花畑にいるよう。

でもきちんとピーティーで煙さも感じるあたりがこのウィスキーのいいところ。

バランスが取れているようで複雑な感じがすごくいい。

何といってもアルコール感が非常に穏やか。

これならストレートでも行けちゃいますが、ロックがいい。

飲み方推奨はロック。とはいえ日本向けですので水割りもいい。

ハイボールもおいしいですが、もったいないのでロックか水割りでしっぽり頂きましょう。

 

価格は1本2000円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

下記にテイスティングノートを残しますので参考までに。

メーカー 銘柄
KIRIN ホワイトホース
     
産地 内容量 価格
スコットランド 700ml 2000円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン 700ml~4000ml 40度
     
エイジング感
普通・アルコール刺激まろやか。
     
飲み方
ロック・水割り
     
樽香 薫香 レア度
はちみつのような甘み きちんと煙い
     
テイスト
蜂蜜を思わせる甘味や薫香が混じって複雑な味わい。非常にまろやか。
     
主に好んだ著名人
 
     
総合評価
甘く煙く華やかで穏やか。複雑で奥が深い。日本専用のスコッチ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホワイト ホース 12年 正規品 700ml 40% 20191201
価格:1826円(税込、送料別) (2021/10/15時点)

楽天で購入