晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。KIRIN「オークマスター 森の風薫る」

今日も晩酌。

今夜はウィスキーにしよう、と近所の酒屋へ。

するとキリンの新商品ウィスキーを発見。

早速買ってきましたのでレビューしますね。

 

今日のウィスキーは、KIRIN「オークマスター 森の風薫る」

 

f:id:clear-rock:20190912234054j:plain

公式サイトより

新緑を思わせるすがすがしい香りのウイスキー原酒を、長い年月をかけて磨かれた富士の伏流水で仕上げました。炭酸やレモンと相性が良く、ハイボールですっきりと楽しめるウイスキーです。

とのこと。

 

原材料は、モルト・グレーン・スピリッツ。

アルコール度数37%。

 

パッケージを見て「スピリッツ」配合に目を奪われました。

いよいよ原酒も少ないんだなと。。。

まあ美味しかったら何でもいいんですけどね。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】ロックと推奨のハイボールでいただきます。

開栓して少し香りをかぎましたが、あまり香らない。。。

とりあえず飲んでみよう。

 

まずは一口。

最初のインパクトは「甘い香り」。

キャラメルというかなんというかクリーミーな甘さが前面に来ます。

そして後味にクリアというか清々しいオーク新樽っぽい木の香りがふわっと残る感じ。

薫香は後味にほんのり感じる程度。

 

何と言うか、「旧オークマスター樽薫る」はバーボンっぽいオーク樽の香りが前面に出てたんですけど、こいつの香りは樽香控えめでオークの青い香りがほのかに感じる程度。

まさに風薫る、ですね。

非常に清々しいというか清涼感あるテイスト。

かなり癖が少なくて飲みやすい部類に入るかと思います。

 

飲み方とすれば、まずロックでいただきましたが、推奨通りハイボールがおススメ。

炭酸で割ると甘さが際立ちスムースに飲めます。

もちろん柑橘との相性もいい。

 

アルコール感は、スピリッツ配合ということもあり、警戒しておりましたが意外と穏やか。

この辺りはさすが大手。

配合がいいのか、混合するスピリッツの質がいいのか。

いずれにしても美味しければ問題なしです。

 

価格は1本1000円を切る感じ。

購入は全国の酒専門店でお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

下記にテイスティングノートを残しましたので参考までに。

 

メーカー 銘柄
KIRIN オークマスター森の風薫る
     
産地 内容量 価格
日本 640ml 950円
     
原材料 バリエーション 度数
モルト・グレーン・スピリッツ 640ml 37度
     
エイジング感
浅め・アルコール刺激やや穏やか
     
飲み方
ハイボール
     
樽香 薫香 レア度
若くほのかに香るオーク 少ない
     
テイスト
甘い香りが主体で癖が少なく飲みやすい。ほのかに香る樽香がさわやか。
     
主なCMタレント
 
     
総合評価
飲みやすさ重視の1本。ハイボールはさらに甘く香り飲みやすい。

 

オークマスター森の風薫る 瓶 [ ウイスキー 日本 640ml ]

オークマスター森の風薫る 瓶 [ ウイスキー 日本 640ml ]

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キリン ウィスキー オークマスター 森の風薫る 37度 640ml×1本
価格:928円(税込、送料別) (2019/9/14時点)