晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甘酒を比較してみた。その10 イチビキ「カートカン乳酸発酵で甘さすっきりの糀あま酒」

今日は休肝日。

最近は休肝日に甘酒が習慣になってきました。

本日レビューする甘酒は、近所のスーパーで売ってたのでとりあえず買っておいたやつです。

 

今日の甘酒は、イチビキ「カートカン乳酸発酵で甘さすっきりの糀あま酒」

 

f:id:clear-rock:20190207182349j:plain

公式サイトより

●米と米こうじを二段階で発酵させ、通常のあま酒よりもすっきりとした甘さに仕上げました。

●植物由来乳酸菌「イチビキコッカス」を1本あたり1,000億個配合しました。

●米と米こうじで造ったあま酒なので、アルコール分は0%。お子様にも安心してお飲みいただけます。

とのこと。

原材料は、米、米こうじ、乳酸菌(殺菌)(小麦・大豆を含む)、食塩。

カロリーは1本当たり111kcal。

米麹のみタイプのようです。

原材料の乳酸菌は1000億個。半端ないですね。

ではいただきます。

 

【味わいレビュー】温めていただきます。

最初コップに移したのですが、随分薄い色。よく見ると底の方にドロドロが残ってる。

あわてて良く振ってコップへ移しました。麹の塊?乳酸菌の塊?いずれにしても体によさそうです。

お味は、麹の香りの癖は少な目。甘味もスッキリとしており飲みやすい。

何と言ってもこの甘酒のすごいところは、乳酸菌1000億個。

体にいい乳酸菌飲料の代表格「ヤクルト」で200億個。その5倍なので相当な整腸作用が期待できそうです。

なんか、健康を気にして甘酒を飲んでなかったので新しい発見でした。

価格は1本100円くらい。

購入は大手スーパーでお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

 

イチビキ 糀あま酒 200g×8個入×(2ケース)

イチビキ 糀あま酒 200g×8個入×(2ケース)