晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

ウィスキーで晩酌を。ブラックニッカクリアはアイリッシュに近いのか?を検証する。

今日も晩酌。

先日レビューを書いたブッシュミルズ。非常においしかった。

 

このブッシュミルズってアイリッシュウィスキーなんですが、アイリッシュウィスキーの特徴は、「ノンピートモルト使用」なので煙くないこと。これってどこかで見たような。。。

 

ブラックニッカクリア。
www.bansyaku.com

 そうだ。こいつはノンピートモルト使用で煙くない。

しかも国産の安ウィスキーの定番。

ニッカのウィスキーは総じてスコッチよりとされておりますが、こいつだけは煙さを出さない大胆仕様。

もちろん、ブッシュミルズのような高モルト比率ではないですし、エイジングも相当浅い。

でも味が近ければアイリッシュウィスキーの味が想像しやすくなる。

というわけで、ブッシュミルズとブラックニッカクリアの飲み比べを行います。

 ※ちなみに過去記事ではトリスクラシックとの比較もやってます。

www.bansyaku.com

 興味があったら是非見てくださいね。

 

f:id:clear-rock:20200806220117j:plain

【開栓後の香り】

ブッシュミルズ 甘いバニラやはちみつを思わせる芳醇な香り。

ブラックニッカクリア かなり香りは薄く、遠くにバニラのような甘い香りを感じる。

 

【テイスト】

ブッシュミルズ バニラやカスタードを思わせる。舌にまとわりつくような濃厚な香り。アルコールのアタックはやや強め。ロックで飲むとちょうどよくなる。

ブラックニッカクリア アルコールの刺激は比較するとこっちのほうが強め。アルコールの辛みの後にカラメルのような甘い香り。香りは非常に淡白でスッと抜けてしまう。炭酸で割ると甘さが立っていい感じになります。

 

【類似点】

ノンピートモルト使用なのでどっちも煙くない。癖もないので飲みやすい。

 

【総評】

似てるかと言われれば似てません。

そりゃ飲み比べれば味はブッシュミルズに軍配が上がりますが、価格はブラックニッカクリアのほうが半額以下。この価格でこのクオリティって考えるとそういう意味ではこっちに軍配が上がります。

 

結論。どっちもそれぞれに良さがありおいしいです。どっちもぜひ試してみてください。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。