晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

焼酎甲類乙類混和焼酎を飲んでみた。Vol.5 合同酒精「セブンプレミアム 麦 彩の香」

今日も晩酌。

最近、焼酎甲類乙類混和にハマっております。

焼酎甲類やレモンサワーといったスッキリテイスト好きの私には好みの分野に入ります。

前回は米焼酎の焼酎甲類乙類混和焼酎を飲みましたので、今日は麦タイプに挑戦です。

 

第5回目の焼酎甲類乙類混和焼酎は、 合同酒精「セブンプレミアム 麦 彩の香」

 

f:id:clear-rock:20180624180412j:plain

公式サイトより

3種類の麦焼酎をブレンドし、すっきりとした味わいながら、華やかな香りとコクのある後味に仕上げました。食事を邪魔しない日常で飲むのにぴったりの味わいです。

とのこと。

 

原材料は、焼酎甲類86%(サトウキビ糖蜜)・焼酎乙類14%(麦麹・麦)

一部全麹仕込み麦原酒を使用しており、スッキリとしたテイストが特徴のようです。

セブンプレミアムの商品は、価格に反してクオリティーが高いことで定評があります。

いったいどんな味なんでしょうか?

 

【味わいレビュー】ロック・ストレートでいただきます。

最初の口当たりは「甘さ」が来ます。やはり、焼酎甲類使用比率86%なので焼酎甲類の原料であるサトウキビ糖蜜由来の甘さがインパクトとしては一番大きいです。

そのあと麦由来の香ばしさとうまみが広がって、最後に麦麹の香りがほんのり残る感じ。まさにスッキリとした後味です。

アルコール感はちょっと強め。焼酎甲類由来のかーーっとくる感じや刺さるようなアルコールの刺激はどうしても感じてしまいます。

とはいえ、ロックで飲むと非常にそのあたりも穏やかになり、グッと飲みやすくなります。

テイストのイメージで言えば、アサヒビールのSUNなんかが近いかもしれません。

www.bansyaku.com

 

麦焼酎をイメージして手を取ると味わいの傾向がやや焼酎甲類よりなのでがっかりするかもしれません。とはいえ、焼酎甲類が好きだけど、たまには違うものを…みたいな方には非常におススメの1本です。

購入はセブン&アイグループのお店(イトーヨーカ堂・セブンイレブン)で購入可能です。

価格は1本1000円を切ります。非常にお買い得な1本です。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願い致します。

f:id:clear-rock:20180624174658p:plain

焼酎甲類乙類混和焼酎。

ここの所、ロックで晩酌が多いのでこういうスッキリテイストは大歓迎です。

今度は他の焼酎にもチャレンジしてみますね。

甲乙混和 むぎ焼酎 彩の香 1.8L - セブン-イレブン~近くて便利~

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村