晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

たまには本格焼酎も。 田苑酒造「田苑 金ラベル 麦」

今日も晩酌。

今夜は焼酎の気分だなと思い、帰りに近所のホームセンターへ。

個人的には麦が好き。麦は麦でも樽貯蔵熟成系はもっと好き。

中でもこだわってて、お手頃で、おいしそうなのをチョイスしました。

早速レビューします。

 

今日の焼酎は、田苑酒造「田苑 金ラベル 麦」

 

f:id:clear-rock:20200708182202j:plain

公式サイトより

日本で愛され、世界に認められて。

樽で熟成することによって生まれる豊かな味わい、まろやかな口あたり。3年以上貯蔵した原酒が50%を超えて含まれる「長期貯蔵酒」の中でも、「田苑 金ラベル」は全量に樽貯蔵した原酒だけを使用。より芳醇な味と香りに仕上げています。ロングセラーとして日本のスピリッツファンに愛されるだけでなく、世界の品評会でも高い評価を受けています。

とのこと。

 

原材料は、大麦・大麦麹・米麹。

アルコール度数20%※25%もありますが、私はロックで飲むので基本20%があるものは20%で買います。

 

田苑といえば、先日3年貯蔵モノをいただきました。

www.bansyaku.com

 これは超おいしかったです。

是非こちらにも期待したいと思います。

 

【味わいレビュー】ロックでいただきます。

最初の一口飲んだ感想は、「まろやか・コク深い」。

最初ほんのり樽香と、麦の香りと旨味がしっかりと感じられた後、スッとあと引くすっきりとした後味。

麦焼酎の中ではかなり癖少な目で飲みやすく、それでいて樽香も香る熟成感のある味わい。

 アルコール感は非常に穏やか。やはり樽貯蔵酒のなせる業。まろやかに飲めます。

飲み方とすればロック・お湯割りがいいんですけどハイボールもうまい。

www.bansyaku.com

 こいつも非常にうまかった。

 

田苑。今のところ麦No1ブランド。

是非お試しください。

価格は1本1600円ほど。

購入は全国の酒量販店にてお求めいただけます。

※あくまで個人的主観ですので購入は自己責任でお願いいたします。

f:id:clear-rock:20200704193720p:plain

ちなみにおまけのコースターはこちら

f:id:clear-rock:20200708182323j:plain

花の慶次。あたりですね。