晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その15「ミニトマトの焼酎②」

以前漬け込んだ「ミニトマトの焼酎」 www.bansyaku.com その続きをレビューいたします。 漬け込み1週間後。 焼酎の成分がしみ込んだのでしょうか? 浮いていたミニトマトが見事に沈みました。 香りを嗅いでみましたが、ちょっと青臭い感じのにおいがかすかに…

焼酎甲類レシピコンテストの賞品が届いたぞ!

今日は残業もせず帰宅。 リビングへ行くと見慣れぬ段ボール箱が… あれ?なんか通販で買ったっけ?? などと思いつつ送り状を見ると… どうやら焼酎甲類レシピコンテストの賞品のようです。 どんな焼酎が入っているのか? 今までレビューした焼酎とダブってな…

焼酎甲類レシピコンテストに応募してみた。結果発表!!!

焼酎甲類レシピコンテストの結果がでました。 結果発表の前に、皆様へコンテスト参加の経緯と応募作品をご紹介いたします。 ちょうどこのブログを始めたころのお話です。 なかなかアクセス数が伸びないし、ブログ開始1週間くらいでネタ切れになりそうだし、…

レモンサワーを比較してみた Vol.20 アシードブリュー「爽果搾り レモン」

今日も、レモンサワー。 今日はディスカウントストア「トライアル」へお買い物に行ったのですが、見たことのないおそらくトライアルオリジナル商品と思われるレモンサワーを発見したので即購入してまいりました。 今日はこのレモンサワーをレビューしたいと…

ノンアルコールテイスト飲料を比較してみた Vol.10 サッポロビール「サッポロプラス 」

今日は会議に出席したのですが、その場で軽食がでました。 15時ごろだったので小腹がすいていたのでついすべて食べてしまいました。 まったくなんであのタイミングでカツサンド出すんだよ。食べちゃうでしょ。 ところで今日は休肝日。 せめて夕食はカロリー…

レモンサワーを比較してみた Vol.19 サントリー「ストロングゼロ ビターレモン」

今日は疲れた。 本当に疲れた。 朝からシビれる出来事満載でした。 思い返すだけで恐ろしい。 でも何とか乗り切りました。 そんな自分にご褒美をあげたい。 そんなわけで、今日はパンチの利いたレモンサワーをレビューしたいと思います。 第19回目のレモンサ…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その18「はっさくの焼酎①」

焼酎の漬け込み酒。結構はまっています。 ※過去記事はカテゴリー「漬け込み焼酎」で検索してくださいね。 私は柑橘が好きなのですが、以前作ったいよかんの焼酎が忘れられません。 www.bansyaku.com www.bansyaku.com そこで、今日は同じ柑橘類で私の好きな…

レモンサワーを比較してみた Vol.18 サッポロビール「キレートレモンサワー ヒアルロン酸プラス」

今日もレモンサワー。 最近暖かくなってきたのでレモンサワーがより美味しく感じられるようになってきました。 暖かくなると花粉も厳しい。鼻の周りがカッサカサ。中年のお肌に厳しい季節です。 レモンはビタミン豊富なので、果汁の多いレモンサワーを飲んで…

ノンアルコールテイスト飲料を比較してみた Vol.9 サントリー「オールフリー 」

今日は休肝日。 酒のお誘いもありましたがやんわりと断りました。 今日は体と肝臓を休めることに専念します。 でも夕食時はさみしい… ということで、今日もノンアルコールテイスト飲料に助けてもらいます。 今日の夕食は天ぷら。 天ぷらにはビールがあう。今…

レモンサワーを比較してみた Vol.17 合同酒精「トップバリュー チューハイ レモンカロリーハーフ」

今日もレモンサワー。 毎日お酒を飲んでいると気になるのがカロリー。 そういえば、すこしおなかが出てきたような… というわけで、今日はカロリー控えめのレモンサワーをレビューします。 第17回目のレモンサワーは、 合同酒精「トップバリュー チューハイ …

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その14「パイナップルの焼酎②」

以前より作り始めたパイナップルの焼酎。 www.bansyaku.com その続きをご紹介いたします。 漬け込み開始1週間。 砂糖はしっかり溶けました。 香りも果実感が出てきており期待度も高まります。 ではもっと寝かせます。 漬け込み開始2週間 気持ち黄色っぽく…

レモンサワーを比較してみた Vol.16 合同酒精「トップバリュー ストロングチューハイ レモン」

今日もレモンサワー。 一日の疲れはこの清涼感で癒されます。 今日レビューするレモンサワーは、消費者強い味方。イオングループのプライベートブランド:トップバリュー商品のストロングタイプレモンサワーです。 第16回目のレモンサワーは、 合同酒精「ト…

ノンアルコールテイスト飲料を比較してみた Vol.8 KIRIN「パーフェクトフリー」

今日は休肝日。 おなかの調子がよくないんです。 こういう時は無理して飲まず、明日に備えます。 今日はノンアルコールテイスト飲料で我慢。 今日レビューするノンアルコールテイスト飲料は、機能性表示食品の「太りにくくなる」成分配合のノンアルコールビ…

甲類焼酎を比較してみた Vol.29 宝酒造 「タカラモダン25度」 

久しぶりに今夜は甲類焼酎を飲もうかと思います。 今日はレビューする焼酎は、前から良くスーパーや酒専門店で見かけており、「どんな味なんだろう?」「違いが分からない…」と気になってたんですが、たまたま購入する機会に恵まれず今になってしまっていま…

レモンサワーを比較してみた Vol.15 サントリー「明日のレモンサワー すっきりソルティレモン」

今日もレモンサワー。 先日塩レモンを使用したサワーのレビューをしました。 www.bansyaku.com www.bansyaku.com 美味しかった。 塩とレモンって改めて合うって気付かされました。 今日はその余韻も冷めぬうちに塩を使ったレモンサワーのレビューをしたいと…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その13「塩レモンの焼酎②」

先月より漬け込んだ塩レモン。 www.bansyaku.com その後のご紹介です。 1週間後。 塩は全部溶けました。 多分これで十分使える状態と思われます。 せっかくなので1か月寝かして熟成塩レモンとしていただきます。 多分その方が旨いに違いないと思います。 1か…

新商品を試してみた!アサヒビール「スーパードライ瞬冷辛口」

昨日なんですが、なんと当たってしまいました… アサヒビール「スーパードライ瞬冷500ml」1本! 「新発売記念15万人にあたる」フェアだったので多分貰えるかもと思いつつも実際もらえるとかなりうれしい! 発売日は3月13日(火)。昨日は休肝日だったので我慢…

ノンアルコールテイスト飲料を比較してみた Vol.7 アサヒビール「アサヒヘルシースタイル 」

今日は休肝日。 明日おいしいお酒を楽しむために体調を整える日。 今日は、久しぶりにノンアルコールビールを飲んでみようかと思います。 中でも、「トクホ」の体によさそうなやつをチョイス。 第7回目のノンアルコールテイスト飲料は、アサヒビール「アサヒ…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その12「いよかんの焼酎②」

以前漬け込んだいよかんの焼酎。 www.bansyaku.com 続きをお送りします。 漬け込み1週間後 とくにビジュアルに変化なし。 香りはいよかん。 もう飲みたい。 でも我慢。 漬け込み期間が長くなるほど美味いらしい。 もう少し様子を見ることにする。 漬け込み2…

レモンサワーを比較してみた Vol.14 カルディ「瀬戸内レモンサワー」

今日もレモンサワー。 実は、先日コーヒーと輸入食品でおなじみの「カルディ」に買い物に行ってきたのですが、オリジナルのレモンサワーが売っていたので早速GETしてきました。 カルディのオリジナル商品だけにこだわりと個性あふれるレモンサワーだと期待で…

休肝日を考えてみた。~禁酒1週間をテスト実施

先日からノンアルコールテイスト飲料のレビューが非常に続いていたので疑問に思った方もいるかと思います。 実は健康診断を控えておりましたので、診断前数日はいつも休肝日としておりました。 ※こんな口実がないと体を労わらないもので… そこで「休肝日」を…

レモンサワーを比較してみた Vol.13 アサヒビール「セブンプレミアム クリアクーラー シチリア産レモンサワー」

今日はレモンサワー。 休肝日あけ。真っ先に飲みたくなったマイスタンダードドリンクです。 今日レビューするレモンサワーは、レモンサワー界の庶民派。手軽に買えるデイリーユースな一品です。 第13回目のレモンサワーは、 アサヒビール「セブンプレミアム …

ノンアルコールテイスト飲料を比較してみた Vol.6 アサヒビール「アサヒゼロカクファジーネーブルテイスト 」

今日も休肝日。 そして休肝日最終日。 明日は飲める!楽しみ! はやる気持ちを抑えて今日もノンアルコールテイスト飲料に助けてもらうことにします。 今日の気分は「柑橘系の甘いやつ」。そんなものあるのか… あった。 早速レビューいたします。 第6回目のノ…

ノンアルコールテイスト飲料を比較してみた Vol.5 サントリー「のんある気分 愛媛いよかんサワーテイスト」

今日も休肝日。 飲みたいけれど今日も飲まない、かたい意志。 とはいえ、口さみしくなる食後にはノンアルコールテイスト飲料。 「今日は、ちょっとフルーティーなものが飲みたい。」 漬け込まれた焼酎の数々を目にしながら、そんなことが頭に浮かびます。 そ…

ノンアルコールテイスト飲料を比較してみた Vol.4 サントリー「オールフリー ライムショット」

今日も休肝日。 いい加減飲みたいところですけど、休肝日は大事。 こんな日はやっぱりノンアルコールテイスト飲料に助けてもらいます。 今日レビューする商品は、ビアカクテル風味のドリンクです。 第4回目のノンアルコールテイスト飲料は、サントリー「オー…

ノンアルコールテイスト飲料を比較してみた Vol.3 KIRIN「ゼロハイ氷零 シチリア産レモン」

今日も休肝日。 たまには体をいたわる事も必要です。 ここ数日ノンアルコールテイスト飲料を飲んでいますが、そのクオリティの高さに驚いております。 今日レビューするノンアルコールテイスト飲料はお馴染みのレモンサワー。 第3回目のノンアルコールテイス…

ノンアルコールテイスト飲料を比較してみた Vol.2 アサヒビール「アサヒスタイルバランス 香り華やぐハイボールテイスト」

今日も休肝日。 休肝日の夕食は非常につまらないと言うか、物足りないと言うか、なんと言ったらいいか分からない虚無感にかられます。 そんな日にはノンアルコールテイスト飲料がピッタリ。 今日レビューするのは、数少ないハイボールテイストのノンアルコー…

ノンアルコールテイスト飲料を比較してみた Vol.1 アサヒビール「アサヒスタイルバランス レモンサワーテイスト」

今日は休肝日。 でも飲みたいレモンサワー。 そんな日にはノンアルコールテイスト飲料がありがたい。 今日レビューするレモンサワーは、レモンサワー界のレスキュー隊。 アラフォーの私にピッタリのレモンサワーです。 第1回目のノンアルコールテイスト飲料…

レモンサワーを比較してみた Vol.12 サントリー「ストロングゼロ ダブルレモン」

今日もいつも通りレモンサワー。 さっぱりとした飲み口と飽きない味、最高です。 今日レビューするレモンサワーは、レモンサワー界の絶対王者。パンチの利いたアルコールと味わいは、ほかを凌駕する定番です。 第12回目のレモンサワーは、サントリー「ストロ…

甲類焼酎を比較してみた Vol.28 合同酒精「ビッグマンプレミアム25度」

以前、プレミアムな焼酎を2品ご紹介いたしました。 www.bansyaku.com www.bansyaku.com 今回は、プレミアムシリーズ三部作の集大成の焼酎のご紹介です。 第28回目の焼酎は、 合同酒精「ビッグマンプレミアム25度」 公式サイトより 熟成させた数種類の樽貯蔵…