晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンサワーを比較してみた Vol.11 サントリー「ほろよい すっきりレモン」

今日もレモンサワー。 結局うまいから今日も飲んでしまう。 今日レビューするレモンサワーは、レモンサワー界のヒロインと言っても過言ではない穏やかなレモンサワーです。 第11回目のレモンサワーは、サントリー「ほろよい すっきりレモン」 公式サイトより…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その17「王林の焼酎①」

いよいよ漬け込み酒のレビューも本格化してきました。 気付けば17種類の漬け込みを重ね、ちょっとこなれてまいりました。 ※過去記事は「漬け込み焼酎」のカテゴリーで見てくださいね。 「長期熟成の味」を見るべく、一夜漬け~一か月漬けまで進化してきてお…

レモンサワーを比較してみた Vol.10 宝酒造「樽熟成焼酎ハイボール レモンチューハイ」

今日もレモンサワー。 気が付けば10本目。 記念の10本目はちょっとこだわりのレモンサワーにチャレンジします。 今日レビューするレモンサワーは、レモンサワー界のレジェンド。樽熟成焼酎を使用したこだわりが売りの一品です。 第10回目のレモンサワーは、…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その16「ドラゴンフルーツ焼酎①」

フルーツの漬け込み酒はなかなか奥が深い。 もっといろいろなフルーツにチャレンジしたいと日々悶々としております。 ※過去記事は「漬け込み焼酎」のカテゴリーで見てくださいね。 そんなことを考えながら近所のスーパーで買い物をしてたら、珍しいフルーツ…

レモンサワーを比較してみた Vol.9 アサヒビール「辛口焼酎ハイボールドライレモン 」

今日もレモンサワー。 なんだかんだで懲りずに飲んでます。 今日レビューするレモンサワーは、レモンサワー界のハードパンチャー。 ドライ・辛口・強炭酸が売りの蔵人好みの1品です。 第9回目のレモンサワーは、アサヒビール「辛口焼酎ハイボールドライレモ…

甲類焼酎を比較してみた Vol.27 合同酒精「おいしい果実酒をつくりましょう ホワイトリカーゴードー35度」

最近漬け込み酒にハマり、前回まで使用していた「ホワイトタカラ 果実酒の季節」をいよいよ使い切りました… 過去記事は以下 www.bansyaku.com まだまだ漬け込み酒は作りたいので、容量もビックなものが欲しい。 そこで今日はこの焼酎をレビューいたします。 …

レモンサワーを比較してみた Vol.8 アサヒビール「ウィルキンソンハード無糖レモン 」

今日もレモンサワー。 いい加減違うの飲みたい。 でも結局嫌いじゃないので今日もレモンサワー。 今日レビューするレモンサワーは、レモンサワー界のパンクロッカー。刺激が売りのレモンサワーです。 第8回目のレモンサワーは、アサヒビール「ウィルキンソン…

甲類焼酎を比較してみた Vol.26 アサヒビール「GOLD SUN 燦 」

前回、宝焼酎レジェンドを飲んで「プレミアムな焼酎甲類は美味い」と改めて気付かされました。 そこで今日は、宝焼酎レジェンドに負けないちょっとプレミアムな焼酎をレビューします。 第26回目の焼酎は、アサヒビール「GOLD SUN 燦 」 公式サイトより キリ…

レモンサワーを比較してみた Vol.7 アサヒビール「もぎたてまるごと搾りレモン 」

今日もレモンサワー。 これで7本目。 本日も違うレモンサワーで楽しみます。 ※ちなみに過去記事は「レモンサワー」のカテゴリーで検索ください。 今日レビューするレモンサワーは、レモンサワー界のフレッシュマン。新鮮さが売りのレモンサワーです。 第7回…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その15「ミニトマトの焼酎①」

フルーツの漬け込み酒にはまって早1か月ほどが経ちました。 ※過去記事は「漬け込み焼酎」のカテゴリーで見てくださいね。 でも、元々飽きっぽい性格なのでちょっと変わったことに挑戦したくなってきております(^_^;) というわけで今回のフルーツの漬け込み酒…

レモンサワーを比較してみた Vol.6 KIRIN「BITTERS 皮ごと搾りレモン」

今日もレモンサワー。 結構な頻度で飲んでるのですが一向に飽きません。 今日はレモンサワー界の異端児。曲者の一品をレビューします。 第6回目のレモンサワーは、KIRIN「BITTERS 皮ごと搾りレモン」 公式サイトより 果実を皮ごと搾ることで、果実本来の心地…

甲類焼酎を比較してみた Vol.25 宝酒造「宝焼酎レジェンド20度 」

今日はちょっと待ちに待った焼酎をあけちゃいます。 以前から気になっていたのですが、中々機会がなくて(フルーツの漬け込み酒にのめり込み…)今日になってしまいました… 第25回目の焼酎は、宝酒造「宝焼酎レジェンド」 公式サイトより “宝焼酎「レジェンド…

レモンサワーを比較してみた Vol.5 KIRIN「本搾りレモン」

今日もレモンサワー。 基本的に毎日飲んでも飽きません。 だから売れてるんでしょうね。 今日は今までで一番レモン感が強いと思われるレモンサワーをご紹介します。 第5回目のレモンサワーは、KIRIN 本搾りレモン 公式サイトより たっぷり果汁とお酒だけでで…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その14「パイナップルの焼酎①」

ここの所ハマりまくっているフルーツの漬け込み酒。 ※過去記事は「漬け込み焼酎」のカテゴリーで見てくださいね。 立春過ぎたといっても寒い日がまだまだ続く今日この頃。 気分だけでも南国へ。 トロピカルなやつを作って楽しんでみたいと思います。 今回の…

焼酎甲類レシピコンテストに応募してみた。その8「チョコミルク焼酎」

今日はバレンタイン。 私もチョコレートを家族からいただきました。 なんとなく心が温かくなる1日。 そんな日にピッタリの焼酎レシピをご紹介します。 その名も「チョコミルク焼酎」 【材料】 ・焼酎甲類 20ml(今回はキンミヤ焼酎25度を使用。) ・チョコシ…

レモンサワーを比較してみた Vol.4 KIRIN「氷結レモン」

今日もレモンサワーをいただきます。 店頭を見渡すとすごい種類のレモンサワー。 今日レビューするのは、レモンサワー界では王道の一品。 第4回目のレモンサワーは、KIRIN「氷結レモン」 公式サイトより シチリア産レモンの氷結®ストレート果汁を主に使用し…

甲類焼酎を比較してみた Vol.24 合同酒精「CGC PB 焼酎 」

今日は地元のスーパーでお買いもの。 ちょっと見かけない焼酎を見つけたので購入してみました。 では早速レビューしてみたいと思います。 第24回目の焼酎は、合同酒精「CGC PB 焼酎」 公式サイトより サトウキビ糖蜜100%の原酒を使用したクリアな味わい…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その13「塩レモンの焼酎①」

以前よりフルーツの漬け込み酒に挑戦しております。 ※過去記事は「漬け込み酒」のカテゴリーで検索してみてください。 今回は漬け込み酒というより、フルーツの漬け込みと焼酎を合わせる特別企画。 「塩レモンの焼酎」にチャレンジ。 塩レモン。 昨年結構流…

レモンサワーを比較してみた Vol.3 宝酒造「ゴールデンハイボール」

前回に引き続きレモンサワーのレビューです。 過去記事は以下 www.bansyaku.com www.bansyaku.com 今日はこのレモンサワーをレビューします。 第3回目のレモンサワーは、宝酒造「ゴールデンハイボール」 公式サイトより “TaKaRa「ゴールデンハイボール」<レ…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その11「ふじりんごの焼酎②」

先日漬け込みました「ふじりんごの焼酎」 www.bansyaku.com その後のレビューをいたします。 漬け込み1日目経過。 色が付いてきました。 若干リンゴが黒ずみ始めています。(酸化かしら?) 香りはまだ焼酎のアルコール感が強めです。 ざらめは少な目だった…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その12「いよかんの焼酎①」

好調の焼酎の漬け込み酒。 現在まで3品実施しました。 焼酎の漬け込み酒をつくってみた その8「いちご焼酎①」 - 晩酌代は小遣いから。 焼酎の漬け込み酒をつくってみた その8「いちご焼酎②」 - 晩酌代は小遣いから。 焼酎の漬け込み酒をつくってみた その10…

レモンサワーを比較してみた Vol.2 宝酒造「タカラ canチューハイ レモン」

前回の焼酎ハイボールに続き、レモンサワーのレビューをしていきます。 本日紹介するレモンサワーはこちら。 第2回目のレモンサワーは、宝酒造「タカラ canチューハイ レモン」 公式サイトより 1984年発売の日本初の缶入りチューハイ。樽貯蔵熟成酒を贅沢に…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その10「キウイ焼酎②」

先日作り始めたキウイ焼酎。 www.bansyaku.com その後のご報告です。 漬け込み1日目経過。 ほぼビジュアルに変化なし。 画像では分かり難いんですけど、お酒に色が付き始めた感じです。 香りはまだまだ焼酎感が強い。 ざらめは控えめにしたので結構溶けまし…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その11「ふじりんごの焼酎①」

先日から始めておりますフルーツの漬け込み酒。 なかなか面白くってその魅力にはまりつつあります。 過去記事 焼酎の漬け込み酒をつくってみた その8「いちご焼酎①」 - 晩酌代は小遣いから。 焼酎の漬け込み酒をつくってみた その8「いちご焼酎②」 - 晩酌代…

レモンサワーを比較してみた Vol.1 宝酒造「焼酎ハイボール レモン」

最近ひそかに「レモンサワー」がブームのようです。 昨年レモンサワーフェスティバルというイベントまで開催されました。 ※参照 レモンサワーフェスティバル 2017 in 中目黒(10/20~22) 私もレモンサワーは大好きです。 日頃自宅で焼酎の炭酸割にポッカレ…

焼酎甲類レシピコンテストに応募してみた。その7「赤鬼ロック」

re今日は節分。 この日にぴったりの焼酎レシピを考案しましたのでご紹介します。 名付けて「赤鬼ロック」 【レシピ】 ・グラスのふちに塩をまぶし、焼酎甲類ロックに鷹の爪を入れます。 ※鷹の爪は根元を少し切ってから身が出るようにしましょう。 以上。 お…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その8「いちご焼酎②」

先日、漬け込み始めたいちご焼酎。 www.bansyaku.com その後のご報告をいたします。 漬けこみ 1日目 いちごの赤い色がピンクに変色。 焼酎にもいちごの香りが付き始めました。 ざらめは下にガツンと沈んでいます... 漬けこみ 2日目 いちごがピンクを通り越…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その10「キウイ焼酎①」

先日ご紹介した「ホワイトタカラ果実酒の季節」を使用してフルーツの漬け込み酒製造中です。 www.bansyaku.com www.bansyaku.com この勢いに乗りまして、フルーツの漬け込み酒第2弾をお送りします。 第10回目の漬け込み酒は「キウイ焼酎」 【作り方】 焼酎に…