晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甲類焼酎を比較してみた Vol.23 オエノン「グランブルー20度」

先日地元最大級の酒販売店へ行ってた際、以前レビューした「SUN燦」のようなレアな焼酎を購入したのですが、実は他にも数本ちょっとレアな焼酎をGETしておりました。 今日はこの焼酎のレビューをします。 第23回目の焼酎は、オエノン「グランブルー20度」 公…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その9「ブルーベリー&ラズベリーティー焼酎」

最近は雪だ寒波だと寒い日が続きます。 「焼酎のお湯割りが飲みたい」 と言うことで、今日は久しぶりにフレーバーティーの漬け込み酒にチャレンジ。 以前も色々やってますが、お湯割りもきっとおいしいです。 ちなみに以前の記事は以下。 アップルティー焼酎…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その8「いちご焼酎①」

昨日レビューした「宝酒造ホワイトタカラ果実酒の季節」。 www.bansyaku.com せっかく買ったのでフルーツの漬け込み酒を作ってみようかと思います。 今は1月。旬のフルーツ代表格と言えば「いちご」。 第8回目の漬け込み酒は「いちご焼酎」 【作り方】 焼酎…

甲類焼酎を比較してみた Vol.22 宝酒造 ホワイトタカラ果実酒の季節35度

やっと雪かきから一時解放されました… 雪かきの傍らのデスクワークは完全に集中力を欠き、労働効率を著しく低下させます。 本当に雪は勘弁していただきたい。 本当に嫌だ。 でも2月1日に雪マークの予報もある… 悲しい。 こんな気持ちは晩酌で払拭。 今日は相…

甲類焼酎を比較してみた Vol.21 宝酒造 純20度 

今日も雪かき。 もーーーーーーーーーーーーー嫌だ。 こうなったら美味い焼酎でリセットしかない。 がぶがぶ飲んでやる! と言うことで今日はこの焼酎をレビューします。 第21回目の焼酎は、宝酒造 純20度 公式サイトより 11種類の厳選樽貯蔵熟成酒を13…

甲類焼酎を比較してみた Vol.20 本坊酒造「宝星25度」

あーーーーーーーーーーー。 雪かきもういやだ。 2日やったくらいで全身筋肉痛。 しかもアラフォーなので2日前の労働による疲労と痛みが今になってやってきた。 加えてこの大寒波。骨身にしみます。 そんなそんな気分は晩酌でリセット。 今日はちょっと珍し…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その7「マンゴー&オレンジティー焼酎」

今週は非常に寒い日が続きます... そういえば先日の雪も大変でした… 今日も大寒波の影響でさむーーーーーーーーーーーーーい。 せめて気持ちだけでもトロピカルに。 と言うことで、今日はトロピカルなお味の漬け込み酒にチャレンジ。 第7回目の漬け込み酒は…

甲類焼酎を比較してみた Vol.19 宝酒造 宝焼酎ゴールデン

昨日の雪半端なかったです。 会社の雪かきで半日終了してしまいました。 今日の疲れは明日に持ち越さない。 気持ちを切り替えるために晩酌TIME! 今日はちょっと華やかな焼酎をレビューします。 第19回目の焼酎は宝酒造 宝焼酎「ゴールデン」 公式サイトより…

甲類焼酎を比較してみた Vol.18 宝酒造「NIPPON MIX<香る桜&梅>」

以前宝酒造「NIPPON MIX<香る桜>」をご紹介しましたが、非常に美味しかったので、別のお味にもチャレンジしたいと思います。 www.bansyaku.com 第18回目の焼酎は、宝酒造「NIPPON MIX<香る桜&梅>」 公式サイトより タカラ「NIPPON MIX」は、桜…

甲類焼酎を比較してみた Vol.17 アサヒビール「SUN燦 」

先日、地元最大級の酒販売店へ行ってきました。 そこにはスーパー・酒専門店でもなかなか見かけないレアアイテムが多くあります。 早速ここしか買えない1品をゲット。 今日はこの焼酎のレビューをします。 第17回目の焼酎は、アサヒビール「SUN燦 」 公式サ…

焼酎甲類レシピコンテストに応募してみた。その6

今日は1月20日。 暦の上では「大寒」。 1年でもっとも寒い時期と言われています。 大寒には、たまごを食べると縁起が良いという風習があるようです。 ※この時期のたまごは栄養価が高いとか風水学的に良いなどの諸説があります。 (ちなみに鶏卵の旬は2~4…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その6「緑茶焼酎」

前回までの結果、紅茶と焼酎の相性は非常によいということが分かりました。 そこで、今回はちがうお茶で漬け込み酒を作ってみようと思います。 第6回目の漬け込み酒は「緑茶焼酎」 【作り方】 焼酎に、緑茶を一晩浸す。 以上。 【用意した材料】 ・大樹氷20…

甲類焼酎を比較してみた Vol.16 宝酒造「NIPPON MIX<香る桜>」

今日はいつもと趣向を変えて、「酎ハイ」に挑戦。 普通の物ではつまらないのでちょっと変わり種の酎ハイを試してみようと思います。 第16回目の焼酎は、宝酒造「NIPPON MIX<香る桜>」 公式サイトより タカラ「NIPPON MIX」は、桜樽貯蔵熟成酒と国…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その5「ホワイトワイン&ラフランスティー焼酎」

前回の「アップルティー焼酎」の成功を受け、 今回は更なるフレーバーティー焼酎の開発を行って見たいと思います。 ※思った以上に紅茶+焼酎の相性はGood!!と言うことが判明しております。 第5回目の漬け込み酒は「ホワイトワイン&ラフランスティー焼酎」 …

甲類焼酎を比較してみた Vol.15 合同酒精「Style ONE 焼酎 20度(ワンカップ)」

今日はアピタにお買いものに行きました。 いつものルーチンのお酒売り場チェック! 例によって見慣れぬ焼酎を発見! アピタ系列のPB焼酎のようです。 ここも迷わず即ゲット! と言うわけで、 第15回目の焼酎は、合同酒精「Style ONE 焼酎 20度(ワンカップ)…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その4「アップルティー焼酎」

前回の「ブラックティー焼酎」の結果をうけ、 今回はさらに美味しい漬け込み酒を追求すべく、フレーバーティーの漬け込み酒に挑戦します。 第4回目の漬け込み酒は「アップルティー焼酎」 【作り方】 焼酎に、アップルティーを一晩浸す。 以上。 【用意した材…

甲類焼酎を比較してみた Vol.14 合同酒精「ビッグマン(ミニカップ)」

今日はいつもと違う中京方面系列のスーパーにお買いもの。 ここには、地元ではなかなかお目にかかれない商品があります。 焼酎のラインナップも個性的。ここで初めて見る焼酎を発見! 速攻で買い物かごに入れました。 今夜はこの焼酎をレビューします。 第14…

甲類焼酎を比較してみた Vol.13 サントリー「大樹氷」

すっかりお正月気分もなくなり平常運転の日々となりました。 お財布のひもも締めたい今日この頃。 久しぶりに大容量パックの焼酎に手を出してみることにします。 せっかく大容量パックを飲むなら飲んだことのない、大容量パック限定の焼酎に手を出そうという…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その3「ブラックティー焼酎」

前回に引き続き漬け込み酒を極めていきたい思います。 何か良いものがないか? 思案していると、妻から「これは美味しいと思うよ」と「ブラックティー」を提案してもらいました。 セイロン紅茶のようです。 いかにも「これは紅茶です」系のいいにおい。 これ…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その2「カモミール焼酎」

前回の「コーヒー焼酎」の成功に気を良くいたしまして、続いて第2弾に挑戦してみることにしました。 「何かないかなぁ~」と台所を漁ると「カモミールティー」を発見。 おそらく妻の物ですけど美味しそうなので拝借いたします。 ※カモミールティーは飲んだこ…

甲類焼酎を比較してみた Vol.12 サントリー「SUPER樹氷」

今日は以前から飲んでみたかった焼酎をご紹介します。 サントリー「SUPER樹氷」。 この焼酎は、宝酒造「純」と並んで焼酎の一大ムーブメントをけん引した商品です。 なかでも、焼酎ハイボール(酎ハイ)と差別化すべく、CMで流行った「タコ」をモチーフにし…

焼酎の漬け込み酒をつくってみた その1「コーヒー焼酎」

色んな種類の焼酎を飲むのも良いけど、せっかくだから自作してみたい。 と言うわけで、甲類焼酎の醍醐味の一つ「漬け込み酒」にチャレンジします。 ルール 自家醸造についてしょうちゅう等に梅等を漬けて梅酒等を作る行為は、酒類と他の物品を混和し、その混…

甲類焼酎を比較してみた Vol.11 合同酒精 焼酎25%(セブンプレミアムPB) 

今日は会社帰りにセブンイレブンによったのですが、セブンプレミアムのPB焼酎をみつけたので購入してきました。 ここのところ年末年始にちょっと値の張る焼酎を飲んでいたので、久しぶりにおとくな焼酎のレビューになります。 第11回目の焼酎は、合同酒精 …

甲類焼酎を比較してみた Vol.10 サッポロビール「トライアングル ブラック」

お正月も過ぎ、すっかり平常モードの日々。 このお正月はただ飲むだけでなく、ブログネタになるように数種類の焼酎を飲みましたので小出しに紹介したいと思います。 今日の焼酎はサッポロビール「トライアングルブラック」 トライアングルと言えばキッコーマ…

焼酎甲類レシピコンテストに応募してみた。その5

今日は1月4日。 もうお正月も気分も薄れてきたころですが、お正月中に飲んだ焼酎レシピをご紹介したいと思います。 その名は「はちみつ金柑割」です。 【レシピ】 ・焼酎甲類ロックに自家製の金柑のはちみつ煮を入れるだけ。 初日の出・鏡餅を思わせるビジ…

甲類焼酎を比較してみた Vol.9 宝酒造「NIPPON」

新年あけましておめでとうございます。 今日はお正月なのでちょっと特別な焼酎をいただきます。 その名は「NIPPON」 前回の「JAPAN」に引き続き、なにかおめでたい感じの焼酎です。 正月気分で気持ち良くレビューしたいと思います。 第9回目の焼酎は、宝酒造…