晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

甲類焼酎を比較してみた Vol.31 宝酒造「宝焼酎レモンサワー用 」

今日は久しぶりに焼酎甲類ボトルを購入しました。

最近レモンサワーばかり飲んでいて、レモンサワーの味に取りつかれております。

そんなこんなで、こんな焼酎をみつけたのでレビューしてみたいと思います。

きっとレモンサワー好きにはたまらない1本でしょう!

 

第31回目の焼酎は、宝酒造「宝焼酎レモンサワー用 」

 

f:id:clear-rock:20180329190148j:plain

公式サイトより

 “宝焼酎「レモンサワー用」”は、当社独自の「レモンペアリング製法※」によりレモンが持つ爽やかな風味が楽しめるレモンサワーのベースとして最適な甲類焼酎です。
 ピュアな甲類焼酎とレモンと相性の良いハーブを原材料の一部に使用した甲類焼酎をブレンドすることで、レモン等の柑橘系果実の風味がより引き立つ酒質に仕上げました。

とのこと。

ちなみに、今日買った方は旧製品の方。新製品は下記画像のものです。

 

f:id:clear-rock:20180329190228j:plain

※違いはデザインと内容量だそうです。違うかと思って買っちゃったよ…新製品の方が内容量少な目でお値段の安めに設定されております。添付画像の焼酎は焼酎レシピコンテストでいただいた賞品の1本です。

 

www.bansyaku.com

 

 

原材料は、サトウキビ糖蜜・大麦・トウモロコシ・大麦麹・コリアンダーシード・レモンマートル。

宝焼酎にレモンペアリング製法という特殊製法で作られたレモンと相性のいいハーブを使用した蒸留酒をブレンドされている模様。

どんな味なんでしょうか?

 

【味わいレビュー】ストレート・ロックで基本テイスティング・レモンサワーも作ります。

レモンみたいな風味の酸味というか苦みの利いたテイスト。とはいえ、後味はサトウキビ糖蜜の甘い香りが残ります。正直これだけで飲むと「癖が強い」焼酎。美味いといっていいのか???という感じ。アルコール感は若干強め(ハーブ由来の風味がそう感じさせるのかもしれません。)

この焼酎の醍醐味はネーミングの通り「レモンサワー用」。

ということですので、推奨の焼酎1:炭酸水3にポッカレモン少々で飲んでみます。

 

お味は…

 

 

あっ。

 

 

おいしい。

 

 

 

「レモンのスッキリとしたテイストがはっきり浮かび上がる」

「甘味料の人工的な甘さのないキレのあるレモンサワーが出来上がる」

というイメージです。

これに近いテイストなのはこいつです。

 

www.bansyaku.com

 

 

これは実に美味しい。

レモンサワー好きの皆様へはおススメです!

コスパは、それほどお高くはないのですが、お特用4Lとかがないので4点。とはいえレモンサワーのヘビーユーザーは買うべき1本です。

レア度は、専門店・量販店でよく見かけます。5点。

バリエーションは、600mlと1800mlしかありません。3点。

あくまで個人的主観ですので、購入は自己責任でお願いします。

 

f:id:clear-rock:20180329190426p:plain

 

レモンサワー。

結局毎日飲んでるし...

宝焼酎 「レモンサワー用」 25° 1800ml 紙パック

宝焼酎 「レモンサワー用」 25° 1800ml 紙パック

 

 

[rakuten:yamaya-shop:10077922:detail]

[rakuten:nondonkai:10002246:detail]

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村