晩酌代は小遣いから。

限られた予算の中でお酒を楽しむアラフォー男子

焼酎甲類レシピコンテストに応募してみた。結果発表!!!

焼酎甲類レシピコンテストの結果がでました。

結果発表の前に、皆様へコンテスト参加の経緯と応募作品をご紹介いたします。

 f:id:clear-rock:20180316172600p:plain

 

ちょうどこのブログを始めたころのお話です。

なかなかアクセス数が伸びないし、ブログ開始1週間くらいでネタ切れになりそうだし、と自分なりの非常に悩んでおりました。

 

そこでブログを多くの方に知っていただくきっかけになればとツイッターをはじめました。

最初は勝手がわからず、同じようにお酒が好きそうな人のアカウントを探してはフォローを繰り返す日々。そんな中、「焼酎甲類レシピコンテスト」のアカウントを発見。即フォローし、ブログネタになればと自分なりのアレンジレシピをUPしていくことにしました。とはいえ、ただのレシピUPだけではつまらないので、季節イベントや二十四節気にあわせたレシピを作ることを意識してみました。

 

第1作目は、柚子の焼酎。

www.bansyaku.com

この日は冬至。柚子湯やカボチャ、温かいもの、そんなことをいろいろ考えたのですが、結局ただ柚子の皮をいれたシンプルな焼酎レシピの紹介となりました。

とはいえ、初めて自分のツイートで「いいね」「リツイート」をしていただけた内容だったのですごく印象深いレシピです。

 

 

第2作目は、焼酎の紅茶割

www.bansyaku.com

 クリスマスに上げたレシピです。本当はワインとか飲みたかったんですけど、大好きな焼酎甲類でクリスマスを楽しむレシピとしてUPしました。

写真のローストチキンは妻の力作です。脂っこいメニューには「紅茶割」をはじめとしたお茶割の系統がよく合いますね。

 

 

 第3作目は、焼酎の出汁割。

www.bansyaku.com

 これは、イベントや二十四節気とは無縁のものですが、たまたま見ていたテレビ番組で「立ち飲み居酒屋の出汁割」をみてただただ旨そうだと思いUPしてみました。

こういった焼酎の飲み方ってしたことなかったので結構美味しくて衝撃的でした。

 

 

第4作目は、焼酎のわさび割

www.bansyaku.com

大晦日。年越しでございます。

年越しそばを食べるにあったって、どんな焼酎がいいのか?

「そば湯割り」とか色々考えたのですが、どこかのサイトで見た「わさび割」がそばの薬味ともリンクしたのでUPしてみました。

わさびの清涼感が思いのほか焼酎と相性がよく美味しくてびっくりしました。

 

 

第5作目は、はちみつ金柑わり

www.bansyaku.com

お正月にあげたレシピです。 

これは、レシピをUPし始めた当初から「お正月には絶対これをUPしてやる!」と事前に準備を重ねていた自信作。ビジュアルも「鏡餅」をイメージし、見た目・味ともに完璧なレシピと思っております。

加えて、初めてツイッターでもこのツイートが「小バズリ」し、「いいね」を50以上。リツイートもたくさんいただき、この日は携帯なりっぱなしでした。

ブログ閲覧数も初めて1日で100PVを超えました。ある意味、自分にとっての出世作みたいなもんですね。

 

 

 

第6作目は、「アップルティートニック」

www.bansyaku.com

 このころ、焼酎甲類の漬け込み酒にハマり始めたころでした。

アップルティーの漬け込み酒を作ったところ、非常に美味しかったのでトニックで割ったものをツイッターでUPしました。

このころから皆様から温かい「いいね」を多数頂戴できるようになり、自分なりに自信がついてきたというか、レシピUPが楽しみになってきていました。

 

 

第7作目は、洋風たまご酒

www.bansyaku.com

 大寒に合わせてレシピUPしました。

1年を通して一番寒い時期にどんなレシピがいいのか思案したのですが、「大寒たまご」といって、大寒のころに生まれた卵の栄養価が高い、縁起がいい、というお話をきいたので「たまご酒風」のレシピをUPしました。たまご酒といってもほとんどミルクセーキのレシピです。あまくて飲みやすいので結構おすすめです。

 

 

第8作目は、マンゴー&オレンジティーの漬け込み酒

www.bansyaku.com

 このころ、ちょうど大寒波+降雪で結構病んでました。

せめて気持ちだけでも南国気分を…とお遊び半分で作ったレシピです。

でもかなりおいしい出来栄えでしたのでこれはこれで楽しい思い出です。

 

 

第9作目は、ブルーベリー&ラズベリーティー焼酎。

www.bansyaku.com

ちょっとこのころは毎日お湯割りに傾倒しており、お湯割りで美味しい焼酎を追求していたなかで一番おいしかったものをUPしました。

ベリー系の紅茶は飲むとなんだか春が来たような錯覚に起こします。

華やかで美味しいですよね。

 

 

第10作目は、赤鬼ロック

www.bansyaku.com

節分にちなんだレシピです。 

これも、「コンテストで賞をとってやる!」と以前からネタを仕込んで温めていたレシピです。唐辛子を使用した「金魚」という飲み方に塩を加えることでより辛さを前面に出した飲み方。正直辛くて何杯も飲めるレシピじゃあないです。でもビジュアルは完璧ですよね!?

このツイートは一番フォロワーの皆様に楽しんでいただけたようで「いいね」を80以上いただきました。私も自信作だったのですごくうれしかったです。

 

 

最期の作品は、チョコミルク焼酎。

www.bansyaku.com

 応募最終日の2月14日。バレンタインに合わせて作ったレシピです。

チョコシロップとミルクを使ったカクテルレシピをアレンジして作りました。

食後のデザートでも行けるレシピですね。

 

 

 

 

そして結果発表...。

 

 

 

なんと

 

 

 

 

わたくしのレシピ。

 

 

 

 

 

 

 

はちみつ金柑割のレシピが「家呑み賞」を受賞いたしました!

 

f:id:clear-rock:20180104144511j:plain

 

本当に皆様のご支援誠にありがとうございました。

こんなつたないレシピに「いいね」をくださった皆様、本当にありがとうございます。

ただただ感謝しかないです。

とくに思い入れのある作品を選んでいただけたことも感慨ひとしおです。

 

 

賞品は「焼酎甲類6本」だそうです。

 

わたしのブログ名は「晩酌代は小遣いから」ですので、これですこしお財布に余裕が出そうです。

 

 

お礼の代わりに、届いた焼酎のご紹介とレビューを行いたいと思います。

是非お楽しみにしてください。

 

 

 他受賞作は下記URLをご参照ください。

www.shochu.or.jp

※ちなみに洋風たまご酒もレシピ掲載してくださっています。

 

 

うれしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

今夜は飲むぞーーーーーーーーーーーー!

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村